« 社会福祉法人ラファエル会  未払深夜勤務割増  支払いへ | トップページ | 県立「山ゆり園」建て替えに物申す »

モバイルゲーム「ポケモンGO」日本首位

朝日新聞「国内は「ポケGO」首位

16112501_2

 モバイルゲームの世界市場規模が、3兆6千億円にも上る。

 そのうち日本では、9400億円ともうすぐ1兆円になろうとしている。

 日本でモバイルゲームをしたことがある人で、ポケモンGOが、ナンバーワン。

 


ポケモンGOのすごいところは、世界中でスマホが繋がるところでは、どこでもゲームができる

ことです。

鎌倉おやじの年代で、ゲームと言えば、任天堂を思い出す。京都駅の八条の鴨川のそばに

会社がありました。百人一首などの「かるた」や「花札」を作っている会社でした。それが、

ゲーム機を作り、「ファミコン」を世界に広げたのです。ゲームが、コンピュータ化し、ITとつな

がり大変革した。

岡田和則鎌倉市議が、ポケモンGOで、日本に出現する140数種類のポケモンキャラクター

をすべてゲットした。歩いた距離は700キロ近くになるという。ここまで徹底してポケモンGO

をやった地方議員は珍しいのか、週刊朝日が記事にした。

岡田市議は、ポケモンを使い津波などの避難に使えないかと言っていた。避難路にキャラク

ターを出現させ、子供たちを避難路に誘導すれば、にげる道を自然に覚えることができる。

また、観光客をいろんな鎌倉観光施設に誘導することもできるなどを考えているという。

岡田市議は、単なるポケモンマニアではなく、9月議会などで発言している。

ポケモンで市政のことを考えていました。

日本のモバイルゲームだけで1兆円近い経済規模がある。ワールドでは、3.6兆円。

その他のゲームやアニメを合わせるとすごい経済規模です。

ゲームやアニメは、日本がワールドで断トツのトップだ。

可能性がいっぱいある!

« 社会福祉法人ラファエル会  未払深夜勤務割増  支払いへ | トップページ | 県立「山ゆり園」建て替えに物申す »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/68579191

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルゲーム「ポケモンGO」日本首位:

« 社会福祉法人ラファエル会  未払深夜勤務割増  支払いへ | トップページ | 県立「山ゆり園」建て替えに物申す »

無料ブログはココログ