« 社会福祉法人ラファエル会小野田理事長が退任表明 | トップページ | ラファエル会記者会見を市が無断録音   松尾市長の辞職につながるか! »

JR北鎌倉駅大船側に常設の改札を!

北鎌倉「緑の洞門」問題は、文化庁の意見をもとに市文化財専門委員会が、史跡としての申

請と現状保存を求めました。市は、答申もとに洞門保全策を時間を掛ければよいが、北鎌倉

駅大船側臨時改札については、トンネル通行禁止から2年近くになり、早急に改善しなけれ

ばならない。しかしながら、これは、根本的な改善策ではありません。

北鎌倉駅鎌倉側通学時ホーム状況

R0020855R0020876


学童通学は、朝の通学に集中します。鎌倉側は、鎌倉学園と北鎌倉女子学園の生徒です。

鎌倉側には、臨時改札と常設改札があるが、次の列車が到着するまでに生徒がホームから

降り切らない状態です。大船側には大船高校生のための臨時改札しかないが、鎌倉側の状

態と同じです。JR北鎌倉駅は、観光シーズンに駅職員が鎌倉側臨時改札を開放し乗降対応

しています。北鎌駅をこれ以上ホームを広げることができない以上、通学時や観光シーズン

乗降の安全を確保するために大船側に常設改札を設けるべきではないか。

大船側改札を新たに常設改札として設ければ、学童通学と大船側住民の安全な乗降が叶

い、一気に解決できる。JRは、安全を確保でき、北鎌倉の学童住民にとっても喜ばしい。

また、今後の観光客対策としても有益です。



鎌倉市は、JRと協議し費用分担しても大船側常設改札増設に努力してほしい。

« 社会福祉法人ラファエル会小野田理事長が退任表明 | トップページ | ラファエル会記者会見を市が無断録音   松尾市長の辞職につながるか! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

私の記憶に間違いが無ければ、大船側の改札口新設はかなり以前に、トンネル通行禁止とは全く関係無い時期に話が上がっていたはず。

どんな経緯でこの話が無くなったのかは分からないが、金を出す出さない、人の往来が多くなるから迷惑、とかそんな理由ですかね?今の鎌倉なら。


【拡散希望】2016/12/8(YOMIURI ONELINE)

早く目を覚ませ!居眠りしている全国の地方議会

早稲田大学マニフェスト研究所事務局長 中村健

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20161206-OYT8T50064.html


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/68765100

この記事へのトラックバック一覧です: JR北鎌倉駅大船側に常設の改札を!:

« 社会福祉法人ラファエル会小野田理事長が退任表明 | トップページ | ラファエル会記者会見を市が無断録音   松尾市長の辞職につながるか! »

無料ブログはココログ