« ラファエル会記者会見を市が無断録音   松尾市長の辞職につながるか! | トップページ | JR大船エキナカの「築地すし兆」は、以前の「つきじ千鮨」では? »

9月議会の上畠市議一般質問で気になること 1

2014年9月当時、神奈川県下で唯一鎌倉市で職員給与の「わたり制度」が実施されていま

した。当ブログ「新・給与体系議案の修正案が確定した!」に書いていますが、「わたり制度」

は、2014年9月議会において議会が修正案を提出して、市が提案していた「わたり制度」の

激変緩和措置を削除したものです。同時に新・給与体系議案では、特勤手当の削除も提案さ

れていました。



鎌倉市職労が、鎌倉市を相手に神奈川県
労働委員会に2つの事件(1.特殊勤務手当

削減。2.激変緩和措置削除)を不当労働行為だと申し立てています。現在、特殊勤

務手当削減は、結審し判断を待つばかりです。激変緩和措置削除は、これから本格

な審理が始まります。

 

平成25年2月南足柄市の地域手当削減問題を県労働委員会が、仲裁裁定において地域手

当復活を求め、市は、復活させています。

 

2016年9月議会一般質問において、上畠市議が、松尾市長に質問しています。

わたり」激変緩和措置は、松尾市長が再議まで求めたが、議会は否決しました。

県労委は行政機関であり、県労委が復活を求めても司法の判断を求めるべきだと考え

るが、松尾市長の判断は?、

Q 特殊勤務手当の復活を県労委に求められたら?

A 市の提案だけに復活をするつもりはない。(司法の判断を求める)

Q 「わたり」激変緩和措置の復活を県労委に求められたら?

A 「わたり」激変緩和措置は、その時に考える。  

地方公務員の給与は、条例で定める条例主義です。条例は議会の議決を得るしかない。

松尾市長任期中に県労委が、「わたり」激変緩和措置の復活を求めたら、議会が、「わたり」

激変緩和措置削減を議決したにも関わらず、松尾市長は、復活させる提案をだす可能性が

あるということです。



松尾市長は、2期目の政策集で「オープンでコンパクトな

市役所」と言い、人件費の圧縮に努めると書いていますが、

言動に疑問があります。

« ラファエル会記者会見を市が無断録音   松尾市長の辞職につながるか! | トップページ | JR大船エキナカの「築地すし兆」は、以前の「つきじ千鮨」では? »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

結局、英洋の息子
利権屋の息子は所詮、利権屋

わたりの対象者は、ごく一部しかいなかった。
わたりの対象ではない人も大幅に賃金カットされたことが問題なのに、なんでそれを言わないの?
鎌倉おやじもずるいよ。

コメントさんへ
わたり対象者でない方は、暫定削減ベースから見ると賃金カットはほとんどありません。
当ブログ「新・給与体系議案の修正案が確定した!」を見てください。市職員さんならわかるはずです。お間違いないように!

わずかなら、理由もなく賃金を削減されてもいいんだ。
まったく、おそろしい世の中だね。


【拡散希望】鎌倉市ホーム > 市政情報 > 情報公開・オープンデータ > 鎌倉市オープンデータポータル > 職員の給与データ


平成25年度(CSV:337KB)
平成26年度(CSV:338KB)
平成27年度(CSV:316KB)

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/opendata/kyuuyo.html

コメント:鎌倉市職員給与データをご覧下さい。

コメントさんへ
新・給与体系については、市職労も合意している。ただ、「わたり」の激変緩和措置を議会が認めなかったことに不満で、市職労は、県労委に訴えています。今さら新・給与体系について言及するのはおかしいのでは?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/68788275

この記事へのトラックバック一覧です: 9月議会の上畠市議一般質問で気になること 1:

« ラファエル会記者会見を市が無断録音   松尾市長の辞職につながるか! | トップページ | JR大船エキナカの「築地すし兆」は、以前の「つきじ千鮨」では? »

無料ブログはココログ