« JR北鎌倉駅臨時改札口改善工事 | トップページ | ラファエル会が、観光厚生常任委員会に要望書提出 »

ラファエル会  鎌倉市議会委員会で疑惑続発!?

2016年12月5日鎌倉市議会観光厚生常任委員会においてラファエル会が審議されました。

16120601125

16120602125事前質問通告を行い質問が行われたが、市の回答は、ラファエル会から回答がなかったと

言い、質疑にならなく疑惑だけが多く残る委員会審議でした。

次回は、ラファエル会との契約事項にも関わることから、観光厚生常任委員会と総務常任委

員会との連合審議にすることになりました。今回も質疑したのは、上畠市議だけでした。



主な質疑内容

1.11月21日ラファエル会理事長記者会見に松尾市長の指示で障害者福祉課長・課長補佐

  が出席した。

2.相違点一覧 1.性的虐待について

 Q 申告者に虚言の発言歴があるとの発言があったか。 A その旨の発言あり。

3.相違点一覧 2.不正経理について

 Q 城山薫風施設長AT氏が自殺未遂した。

  この質疑中に議会事務局長が、委員長にメモを入れ、休憩。委員長と上畠委員に伝言。

  小磯副市長から固有名詞発言はいかがかとのクレーム?  委員長の指示で質疑が続

  行された。

  Q 入手した資料によれば、不正経理の不明金は、4,181,826円。理事会議事録などが県に

   提出されており、確認を求める。 A 会から回答を得ていない。

4.相違点一覧 3.城山薫風の責任者退職について

 Q 懲戒処分から依願退職と変わってどちらが正しいのか全く判らない。入手した資料で

   は、平成27年3月31日付内容証明郵便で懲戒処分を通告している。

 Q ラファエル会は、独立行政法人の団体に当該責任者の退職金を申請。しかし、懲戒処

   分など不正行為に係わった者は、退職金の制限及び不支給の規定がある。ラファエル

   会は、依願退職による退職金申請をした疑いがある。 A 会からの回答がない。

5.新たに入手した事案

 ①平成27年藤野薫風入所者が食事介助中にのどを詰まらせ入院後死亡。

 ②銀の館でも同様事案発生。

 ③H28.12.1付で勝山副本部長(元鎌倉市環境部長)退職?

  勝山氏のパワハラで自殺未遂者が発生したことが原因か。

 小野田理事長は、記者会見において「虚言歴」「自殺未遂」など言わなくても良いことを敢

 えて発言しているようだ。入所者の預貯金管理で不明金発生(2013年10月~2014年8月)

 したが、不明金はいつ会に返却されたか。返却は、退職金で充当されたのでは。不適切

 でないと言い切るなど疑問がある。社会福祉法人は、公益事業と言えるほど公金で賄っ

 ている事業です。その理事長が、特定政党支部長を兼任するなどは、理事長の見識はい

 かがなものか。

 

 上畠市議は、市に対して入所者を他の施設に移転するなど、ラファエル会との委託事業

 を中止するべく、行動してほしい。小野田理事長の退任などラファエル会役員の刷新を求

 める。と要望。

 さらに、市は、ラファエル会に他の福祉施設に対しての指導・助言する事業委託してい

 る。入所者の死亡事故などが頻発しているラファエル会が、やる資格がない。と発言。

 内海健康福祉部長は、来年度予算が検討される中で総合的に判断していくと答弁した。

 ラファエル会に市の部長職退職者が4名も在籍している。

勝山氏は退職したようだが、残りの者も責任を取って辞める 

べきではないか。

 

 

 

 

« JR北鎌倉駅臨時改札口改善工事 | トップページ | ラファエル会が、観光厚生常任委員会に要望書提出 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

【拡散希望】2016/12/5 鎌倉市議会観光構成常任委員会 

議題:社会福祉法人ラファエル会の施設管理について

https://t.co/xVU2AgmQcg

コメント:鎌倉市と社会福祉法人ラファエル会小野田理事長の攻防を示す文書 https://t.co/UEF5E51F2b

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/68730571

この記事へのトラックバック一覧です: ラファエル会  鎌倉市議会委員会で疑惑続発!?:

« JR北鎌倉駅臨時改札口改善工事 | トップページ | ラファエル会が、観光厚生常任委員会に要望書提出 »

無料ブログはココログ