« 鎌倉市職員47名処分  議会全員協議会で松尾市長発表 | トップページ | 鎌倉市またもやレイウエル売却先から訴えられた »

メリー クリスマス!

Merry Christmasで皆さんは、どのような気持ちになるか。

どのような経験があるでしょうか。


鎌倉おやじは、クリスマスの時期になると母を思い出します。

母は、神戸っ子で、NHK朝ドラ「べっぴんさん」の主人公「さくら」と同世代です。

母は、神戸山手で生まれ小学校まで過ごし、須磨に移り住んだ。神戸幼稚園、山手小学校、

山手女学校、頌栄保育専攻学校(頌栄短期大学)を卒業し、須磨の幼稚園に結婚するまで

勤めました。先日、母が通った神戸多聞教会から案内があり、亡くなった信者のお祭りがあ

り、参列しました。母は、多聞教会でオルガンを弾いていた。


11月下旬になるとクリスマスデコレーション用品を取り出し、クリスマスツリーやクリスマス

リースを準備して、12月になれば、部屋に飾りつけをしていました。小さなころは、日曜日にな

れば、教会に連れていかれたが、お菓子が貰えるからついていったみたいなものでしたが、

クリスマスには、靴の形の箱にお菓子が入っていて、嬉しかったものです。



今日は、クリスマスイブです。

皆様の1日が、クリスマスらしい穏やかな1日であるように祈っています。

« 鎌倉市職員47名処分  議会全員協議会で松尾市長発表 | トップページ | 鎌倉市またもやレイウエル売却先から訴えられた »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おやじさん、いい思い出ですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/68967938

この記事へのトラックバック一覧です: メリー クリスマス!:

« 鎌倉市職員47名処分  議会全員協議会で松尾市長発表 | トップページ | 鎌倉市またもやレイウエル売却先から訴えられた »

無料ブログはココログ