« 大船地区は鎌倉に必要か!? | トップページ | トランプ大統領就任式観客人数  南スーダン自衛隊日報  どちらも同じ »

2月鎌倉市議会一般質問   上畠・松中・渡辺昌一郎市議

2017年2月8日~9日に議会一般質問を無所属千・松中議員の他、「公正と法」会派の上畠・

渡辺昌一郎議員が行いました。

松中市議・上畠市議・渡辺市議の発言で印象に残ったことを書きます。



上畠市議

ラファエル会の疑惑追及は、上畠市議が一人で調査し追及していると言っていいほどです。

小野田理事長を2月3日に辞任に追い込んだ。証人喚問において、横領疑惑がある当該職員

を懲戒処分したにもかかわらず、普通退職として処理し退職金請求したことを小野田証人か

ら言質を取った。横領金の補てんを退職金でしたことが判明している。刑事事件に発展する

問題です

上畠市議は、マクドナルド人事部在籍したことから労働法制に詳しい。

ラファエル会の残業代未払。鎌倉市と労組のながら条例違反。市庁舎内での共産党員に

よる赤旗新聞販売行為禁止。市庁舎内労組掲示板での政治色のあるポスター掲示。などの

是正に貢献している。今回は、労組書記長が、20年以上同一職場在職など労使の癒着が疑

われる事案が判明した。上畠市議は、まだまだラファエル会の疑惑を追及すると言っている。



一般質問の最後に今期議員活動を振り返り、松尾市長・赤松市議・松中市議の名前を挙

げ、3松にはいろいろと勉強させてもらいましたとお礼を述べた。議場にいる議員から声が

挙がり、どっと受けた。

ラファエル会問題は、自民党の内ゲバだというやっかみがあるが、どうあろうと不祥事是正

必要です。上畠市議は、それだけでなく、労使の癒着ともいえる問題を是正した。



上畠市議は、支持者の反対を顧みず、職を賭して追及しているように見える。

 

労働法制を駆使した彼の若さと行動力は立派の一言です。

 

松中市議

国道134号線は、鎌倉の生命線

134号線は昨年春に稲村ケ崎でがけが崩れ、下水管が破損し、鎌倉市下水管が壊れ、40万

トンに及ぶ汚水を海に放流した。小坪に抜けるところでは、がけ崩れが発生。長期間にわた

り通行止めとなった。津波対策のための国道かさ上げなどを国などに求めること求めた。

鎌倉駅などのホームドア設置

行楽シーズン時の北鎌駅と鎌倉駅は、乗降客キャパを超えている。一列車から降りる乗客

が、ホームから出ききらないうちに後続列車が来る始末。これでよく事故が起こらないものだ

と思う。私は、ホームドアとともに、両駅に乗客出入り口をもう1か所作るべきと考えます。


最後に旧図書館問題を取り上げ、旧図書館の保存・増築・耐震補強を行い学童保育に転用

することは費用の点と防災上問題だ。まったく同感だ。市は、津波が来たら市役所に学童が

逃げ込むと言ったが、その市役所はなくなる?



渡辺昌一郎市議

外部監査制度導入

JTB観光事業を徹底して追及していたが、市政不祥事多発から外部監査制度の導入を求め

ています。

神奈川新聞『「医師会、補助金を目的外使用」 相模原市外部監査が指摘』と「県包括外部監

査 負担金著しく不適切 湘南国際村協会など指摘」記事にしています。どちらも、外部監査

で不適切な事例が判明しています。



政令指定都市などは、外部監査が義務付けられていますが、不祥事が多発する鎌倉市

もぜひとも導入してほしい。



自民党市議の看板記載問題

渡辺・中澤・上畠市議は、前回市議選では、自民党公認候補だったが、現在は、自民党員で

はあるが鎌倉支部自民党党員ではない。自民党鎌倉支部は、選管に対して3名は、鎌倉支

部ではないので看板の自民党という記載を消すように求めた。選管は、公職選挙法から自民

党を消すことが出来ないと言った。単なる3名市議に対する嫌がらせだった。

« 大船地区は鎌倉に必要か!? | トップページ | トランプ大統領就任式観客人数  南スーダン自衛隊日報  どちらも同じ »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

なんかさあ、自民党の看板しょってると不正を正せないみたいじゃん、自民の看板外して鎌倉市の悪癖を追求できるんなら自民党鎌倉支部なんかクソだぜ、まともな議員活動やって追い出されるなら、今度は市民が支持し応援しなきゃな、市議会の様子見ても分かるけど、渡辺、中澤、上畠市議は次回も是非当選してもらおうよ、だから市民の信頼を裏切らないでね!

【拡散希望】2017/2/8 鎌倉市議会 平成29年2月定例会

上畠議員一般質問(村岡新駅について)

(中継録画約15分)https://youtu.be/jqCppBHtFLE

「村岡・深沢地区総合交通戦略(素案)」 パブコメ実施結果

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kyoten/documents/publiccomment.pdf


なんかさあ、自民党の看板しょってると不正を正せないみたいじゃん、自民の看板外して鎌倉市の悪癖を追求できるんなら自民党鎌倉支部なんかクソだぜ、まともな議員活動やって追い出されるなら、今度は市民が支持し応援しなきゃな、

>>公認候補として立候補し当選したのですから、ちゃんと自民党の看板は背負えます。
ただ鎌倉支部が嫌がらせをしているだけです。
たしかに「クソ」ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/69565604

この記事へのトラックバック一覧です: 2月鎌倉市議会一般質問   上畠・松中・渡辺昌一郎市議:

« 大船地区は鎌倉に必要か!? | トップページ | トランプ大統領就任式観客人数  南スーダン自衛隊日報  どちらも同じ »

無料ブログはココログ