« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

市有地境界トラブル   岡本二丁目マンション跡地開発不可 !?  

2月22日建設常任委員会で「岡本二丁目用地に係る道路境界の確定状況について」が

都市整備部から報告されました。

隣接地権者との土地境界確定が出来なくなったと報告があり、道路接道部

何メール取れるかわからない。開発出来るかの判断が出来なくなった。

17022803
17022801

17022802

続きを読む "市有地境界トラブル   岡本二丁目マンション跡地開発不可 !?  " »

海岸沿い道路の防災対策   車両通行路確保が急務

朝日新聞「横須賀の県道、37mにわたり陥没 高波の影響か」が、記事になっている。

相模湾沿いの道路の崩落などが、鎌倉市・逗子市でもあり、今回横須賀市で発生した。

横須賀は、県道であるが、鎌倉・逗子は国道134号線です。

神奈川県の地震・津波予測が、鎌倉では14~15メートルになる。横須賀の崩落は、2月22

から23日の強風が原因と考えます。



避難勧告が出ていない状態で、道路が陥没していることは看過できない。

続きを読む "海岸沿い道路の防災対策   車両通行路確保が急務" »

黒岩知事と県議報酬が日本一  知事退職金も日本一  確定!

NHK「東京都議会 議員報酬2割削減など 条例が可決・成立」と記事が出ています。

小池都知事報酬が、半減されたのを受けて提案された。都知事報酬1400万円を4月から議

員報酬が、これを下回ることになりました。政治活動費が、月60万円から50万円。交通費の

費用弁償が、1日当たり1万円支払われていたが、廃止された。

続きを読む "黒岩知事と県議報酬が日本一  知事退職金も日本一  確定!" »

企業版ふるさと納税制度の事例が出てきている

毎日新聞・夕張市『ツムラが「企業版ふるさと納税」3億円』が、報じられた。

夕張市は財政再建団体であり、夕張市に関係ある企業が寄付を行っている。

記事では、漢方薬大手の「ツムラ」と家具小売り最大手「ニトリ」が寄付をしている。当該企業

は、マスコミに取り上げられ、企業評価を上げている。

続きを読む "企業版ふるさと納税制度の事例が出てきている" »

ラファエル会を所管する障害者福祉課   手当申請拒否?

神奈川新聞「障害者手当巡り  支給判断ミス  鎌倉市」と報じています。

この件を本人が陳情しています。

17022201

続きを読む "ラファエル会を所管する障害者福祉課   手当申請拒否?" »

相模原「山ゆり園」殺傷事件」植松容疑者について

朝日新聞『「完全な責任能力」元職員を殺人罪で起訴へ 相模原殺傷』は、植松容疑者の精

神鑑定により起訴の手続きに入ると報じています。

容疑者は、教師を目指していたが叶わず、山ゆり園に就職したと報道されています。

山ゆり園に入ったのは、彼の意志ではないのか。

彼には、子供たちの教育や障害者の支援・保護に従事する考えがあったとみる。

山ゆり園に従事し施設を熟知している人間が、障害者を殺傷することが二度とあってはなら

ない。



なぜ、彼が、障害者を不要な人と考えるに至ったのか。

続きを読む "相模原「山ゆり園」殺傷事件」植松容疑者について" »

2月21日ラファエル会新理事長に兵藤理事就任!

2月21日ラファエル会理事会において兵藤理事(元鎌倉市副市長)が新理事長に決まった。

ラファエル会の従業員と家族会は、兵藤理事長に期待すると前向きな意見が多いと聞く。



ラファエル会改革の一歩となることを期待したい。

続きを読む "2月21日ラファエル会新理事長に兵藤理事就任!" »

鎌倉大船住民にとってうれしいアンケート

マイナビ「どの駅の近くに住んでみたい?東海道線湘南エリア」という記事が出ています。

東京都 埼玉県 千葉県 茨城県 神奈川県 栃木県 群馬県の人々にアンケート調査したもの。


JR東海道線湘南エリアで住みたい駅は?  の問いに対して、第1位が、大船駅でした。

大船駅の変遷は、横浜のココがキニナル! 「大船駅」に詳しく書かれています。

 

続きを読む "鎌倉大船住民にとってうれしいアンケート" »

2月20日中村県議政治活動費東京高裁の行政裁判

東京高裁にて「神奈川県議会議員政務活動費不正受給確認請求控訴事件」が行われた。

控訴人  神奈川県県知事。  被控訴人  県民。 参加人  中村省司。

 

中村県議は、高裁の裁判から補助参加している。弁護人は、村田恒夫氏。この人は、中村県

議の後援会長と言われ、鎌倉市が出資している鎌倉FM放送㈱の取締役を中村県議と一緒

に務めている人物。

続きを読む "2月20日中村県議政治活動費東京高裁の行政裁判" »

小池旋風が都議会から国政まで影響するか

東京新聞「豊洲市場問題の究明で百条委設置へ 都議会きょう協議」と出ています。

公明党が、100条委員会設置を決断。自民党も追随するという観測が出ている。

千代田区長選の結果から選挙予測などが出ている7月都議選おいて、小池都知事は、都民

ファーストの会が単独過半数を目指すのかと問われ認めた。



いまや、小池都知事に抗う職員も都議もいない状態だ。

 

続きを読む "小池旋風が都議会から国政まで影響するか" »

中村県議政活費不正請求事件と市議選

東京高裁で中村省司県議の政治活動費不正受給確認請求控訴事件が2月20日審理され、

結審されると考えます。判決は、3月中に出されると推測。

また、鎌倉市民が、中村県議に対する横浜地検の不起訴を不服として検察審査会に訴えて

おり、その結論も3月中に出される可能性が高い。



中村県議に対する民事上・刑事上の結論は、4月23日投票の市議選に影響する!



2月20日の東京高裁結果に注目したい。

続きを読む "中村県議政活費不正請求事件と市議選" »

原発避難いじめ    横浜市教委おごりはいじめと認めた

朝日新聞

R0021145

原発避難児が、「おごり」はいじめと認めてほしいと手紙を横浜市長に出した。

手紙を見た市の岡田教育長は、記者会見で初めていじめと認め謝罪しました。

続きを読む "原発避難いじめ    横浜市教委おごりはいじめと認めた" »

都議会議員報酬削減へ    神奈川県知事・議員報酬削減すべき

 2017.02.15 朝日新聞記事

R0021148


  今議会に都議報酬削減案が、上程される見込みです。報酬額は、半減した知事報酬

  1400万円が基準になるか?

  神奈川県知事と神奈川県議の報酬が、日本一になる。

 

  東京都と違い、神奈川県は、金がなくて困っている。

 

  神奈川も今議会に報酬削減議案を上程すべきだ!

続きを読む "都議会議員報酬削減へ    神奈川県知事・議員報酬削減すべき" »

東京都議の質問を都職員が作る!?

時事ドットコムニュース『都議の質問「お膳立て禁止」=小池知事が職員に指示』と報じた。

マスメディアが、今まで裏話と聞いていたことをニュースとして報じているようだ。ニュースとし

て取り上げた理由は、小池都知事が都議の質問造りを行わないようにと指示したことから

が、原因のようだ。

続きを読む "東京都議の質問を都職員が作る!?" »

ラファエル会追加証人尋問

2017年2月13~14日にラファエル会に関する4人の証人尋問が、行われました。



1.岡部元理事

  前小野田理事長が証言拒否した問題を中心に尋問が行われた。

  Q 正規職員のタイムカードは誰が廃止したか。 A 小野田氏です。

  Q 田子評議員はラファエル会の仕事をしたか。  A している。

  Q 勝山副本部長のパワハラはあったか。  A 会議でありました。

  Q 会所有のハイオク車はあるか。  A ないと思う。

  Q 60万円着服があり、その者を普通退職させたか。  A その通りです。

    Q 小野田氏が、平日昼間に職員を職務外で連れ出したことがあるか。

  A 小野田氏の山梨別荘へ会の車を運転させ連れ出した。

  Q ブルーベリー誤飲などはあったか。  A ありました。

 

  ※ 前小野田理事長が証言拒否したほとんどを岡部氏は、事実と認めた。

    小野田氏は、私企業オーナーのごとく振る舞い。公私混同している。

 

続きを読む "ラファエル会追加証人尋問" »

トランプ大統領就任式観客人数  南スーダン自衛隊日報  どちらも同じ

トランプ大統領就任式観客人数

マスメディアの報道による大統領就任式に参加人数と大統領報道官が言った参加人数が大

きく違う問題は、どちらが正しかではなく、どちらの言い分を認める人が多いかだ。


オバマ大統領就任式の上空写真とトランプ大統領就任式の上空写真を見れば明らかです。

トランプ大統領顧問は、オバマ大統領就任式参加人数が多いことを認めず、あくまでも、マス

メディアから指摘されても、もう一つの事実と抗弁して認めようとしない。

続きを読む "トランプ大統領就任式観客人数  南スーダン自衛隊日報  どちらも同じ" »

2月鎌倉市議会一般質問   上畠・松中・渡辺昌一郎市議

2017年2月8日~9日に議会一般質問を無所属千・松中議員の他、「公正と法」会派の上畠・

渡辺昌一郎議員が行いました。

松中市議・上畠市議・渡辺市議の発言で印象に残ったことを書きます。

続きを読む "2月鎌倉市議会一般質問   上畠・松中・渡辺昌一郎市議" »

大船地区は鎌倉に必要か!?

市庁舎移転計画から考えてみよう。

現在、鎌倉市は、行政エリアを5地区に分けている。鎌倉・腰越・深沢・玉縄・大船です。

現在の津波被害予想では、14~15メートルの津波が来る。鎌倉・腰越地区は、被害に会う

可能性が高い。そうなると市庁舎を深沢・玉縄・大船に持ってくるしかないと思う。



旧鎌の住民だと思うが、大船は、鎌倉ではないという意見がよく出てくるが、果たして大船

が、鎌倉でなかったらどうなるか考えてみましょう。

続きを読む "大船地区は鎌倉に必要か!?" »

市庁舎移転計画から考える鎌倉まちづくり

当ブログ「鎌倉市庁舎移転計画   市民に2月22日まで意見募集」に書かれたコメントに、

二つの意見があります。一つは花子さんの大船が良い。一つは暴走老人さんの反対意見。

 

鎌倉市には、鎌倉・大船・腰越・深沢・玉縄の5ヶ所の市役所支所があります。

市庁舎は、鎌倉地区を除くとどこが良いか。

 

市民の皆様の意見は?

続きを読む "市庁舎移転計画から考える鎌倉まちづくり" »

ラファエル会の証人喚問がさらに行われる

2017年2月9日鎌倉市議会・観光厚生常任委員会・総務常任委員会連合審査会が、開催

され、前小野田理事長以外の証人喚問を行うことを決めました。


証人喚問予定日時:2月14日13:00または2月13日17:00から

証人:岡部元理事。相澤鎌倉薫風施設長(評議員・元鎌倉市環境部長)。佐藤藤野薫風施設

    長(理事・評議員)。高木理事長代行。着服疑惑Aさん。合計5名。

選挙は、投票率が上がらなければ民意を反映できない

2017.02.10 朝日新聞記事「市長選などを控え高校で出前授業」

17021001

 横須賀市選管が、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを受けて、高校で若い人

 達に選挙や政治に関心を持ってもらい、投票に行ってもらうため出前授業を行った。

 横須賀市は、今年市長選と市議選があるが、鎌倉も同様です。ぜひ、鎌倉でも出前授業

 など、啓蒙活動を行ってほしい。

続きを読む "選挙は、投票率が上がらなければ民意を反映できない" »

議員の任期末となる2月鎌倉市議会

2017年2月8日2月議会は開催されました。議会会派構成と委員会メンバーに変更がありまし

た。無所属渡辺昌一郎議員が、会派:公正と法に加入。渡辺議員が、観光厚生委員会へ。上

畠市議が、総務委員会へ変更となった。


2月議会は、平成28年度補正予算と新年度平成29年度予算が主な内容です。会期は、2月8

日から3月22日までを予定しています。

今議会は、現在の議員の任期末であり、松尾市長の任期最後の予算提案でもあります。

続きを読む "議員の任期末となる2月鎌倉市議会" »

元・栄区選出県会議員関口正俊氏の投稿

2017.02.08 朝日新聞  「声」

17020801

続きを読む "元・栄区選出県会議員関口正俊氏の投稿" »

ラファエル会残業未払が、8000万円に上る!?

2017.02.07読売新聞が報じています

17020701_2

  記事によれば、未払い残業代が、8000万円に上るという。

続きを読む "ラファエル会残業未払が、8000万円に上る!?" »

前・自民党東京都連内田茂幹事長引退!

毎日新聞「都議会のドン」引退へ 千代田区長選惨敗」と報じています。

昨年の東京都知事選において自民党候補が、小池都知事に惨敗し、内田氏は、都連幹事長

を辞任した。今回は、千代田区長選で同区支部長として自民党候補の選定に関わったが、ま

たもや惨敗した。7月都議選の自民党候補者名簿に内田氏の名前がないと言われていた

が、ついに内田氏が引退を決意したと報じられた。


内田氏は、小池都知事から「都議会のドン」と言われていました。

続きを読む "前・自民党東京都連内田茂幹事長引退!" »

前小野田ラファエル会理事長   鎌倉市議会証人喚問

2017年2月6日10時より100条による観光厚生常任委員会・総務常任委員会連合審査会が、

証人・小野田徹夫氏の出席のもと開かれた。陪席市議:長嶋・松中・千・大石市議。

小野田証人が、宣誓書を読み上げ、記名捺印。小野田証人の人定尋問の職業は、株式会社

ひばり取締役。

宣誓「私は良心に従って真実を述べ、何事も隠さず、また何事もつけ加えないことを誓いま

す」。

続きを読む "前小野田ラファエル会理事長   鎌倉市議会証人喚問" »

東京都千代田区長選   小池都知事支援の現職当選!

時事通信「小池氏支援の現職5選=自民系新人ら破る-都議選へ追い風・千代田区長選

と報じています。

今回の千代田区長選の投票率は、平成になって初めて50%を超え、53.67%となった。

前回投票率は、42.27%。前回と比べ11.4%も高くなり、今回選挙の関心が高かったこと

が、明らかになった。

小池都知事の人気が大きく影響しており、7月にある都議選も小池都知事の影響が大きいと

予測される。今回の選挙結果の詳細を見なければ判断できないが、都議選において自民党

都議が、過半数を割るかも知れない情勢です。



都民の関心が高くなり投票率が上がれば、小池都知事を支持する議員の当選が多くなる。

 

どこの地方選挙も投票率が上がれば、変化が起きます。



鎌倉市民は、今年の市議選と市長選に投票してください。



選挙に行かなければ、何も変わりません!?

岡本二丁目マンション跡地の不都合な話

岡本二丁目マンション問題は、前石渡市長時代から約10年近く開発でもめた。結局、開発を

しようとしたセコムが、あきらめ鎌倉市に土地を寄付することで、解決したかに見えたが、跡

地利用ができなくなっている。現状は、開発で壊された市道の階段が完成したが、これも問

題がある?

 

これは、全て鎌倉市の行政の進め方の不備によるものだと考えます。

続きを読む "岡本二丁目マンション跡地の不都合な話" »

今年の鎌倉市ふるさと納税の推移?  

 ふるさと寄付金比較表(平成27年/平成28年)

17020401_2
  平成27年12月末までの神奈川県下の鎌倉市順位は、5位。1位:川崎市。2位:三浦市。

  3位:小田原市。44位:秦野市でした。

  平成28年11月末現在では、鎌倉市は4位となり前年比3倍と頑張ていますが、小田原市

  は、前年比10倍の約6.5億円です。

  鎌倉市は、10億円ふるさとの税収があれは、返礼品経費を除き5億円残ります。一般会

  計の1%になる。 がんばってほしい!!


続きを読む "今年の鎌倉市ふるさと納税の推移?  " »

ラファエル会小野田理事長が、辞任   引責辞任?

社会福祉法人ラファエル会小野田理事長が、2月3日開催の理事会において理事長を辞任し

たことが、判明した。鎌倉市議会おける騒動で関係者にご迷惑おかけしたからと辞任理由を

述べているが、入所者のゴム手袋誤飲死亡事故などには言及していないらしい。

続きを読む "ラファエル会小野田理事長が、辞任   引責辞任?" »

自民・農林部会が国会議案では無所属議員の出席を認めた

読売新聞「無所属議員、自民部会に初めて出席」と報じています。

記事によれば、鈴木宗男氏の娘である鈴木貴子衆議院議員が、農林部会に出席したが、神

奈川4区の浅尾議員ことは書かれていないので、出席したかどうかわかりませんが..。

さらに「小泉氏は会議の冒頭、「党全体の方針が明確になった」と述べ、出席は国会提出議

案が議題の場合に限定するなどの新ルールを読み上げ、党所属議員に理解を求めた。」

あります。

東芝が無くなるか     安宅産業破綻を思い起こす

エネルギー産業は国の根幹を支える産業だが、国の政策変更があれば、成り立たなくなる

産業でもある。エネルギー業界を上流と下流に分けると上流は、国の政策に大きく影響され

る。

日本の現在を見ると、電力とガスの小売自由化で騒いでいるが、下流の話でたいしたことは

ない。しかし、世界の国々で原発廃止を唱えている国が多くなっていることは、東芝をはじめ

とする日立・三菱重工などプラントメーカーや東電をはじめとする電力各社の存亡にかかわ

る多大な影響があります。

続きを読む "東芝が無くなるか     安宅産業破綻を思い起こす" »

鎌倉市庁舎移転計画   市民に2月22日まで意見募集

神奈川新聞「鎌倉市役所移転提言へ、市長、3月に方針決定」と出ています。

鎌倉市HPにて、現在の市庁舎を移転計画(素案)を発表し、市民に意見を求めています。

移転する理由は、現在地は風致地区など土地利用に制限があること。建て替えには費用が

多額になることから移転する考えです。



市役所庁舎をどこに置くかは、今後の市全体の町づくりに関わります。



市民の皆様は、メールでも受け付けますのでどしどし意見を出してください。

労組事務所明渡請求事件から見える労使の癒着?

鎌倉市職員労働組合事務所建物明渡等請求事件訴訟記録

C3ic_fvcaevl83

C3idbokukae1ky_2

C3idcscvuaa4sqa

  鎌倉市職員労働組合事務所建物明渡等請求事件の和解案

C3iddymvuaadpiu
  鎌倉市と市職労は、この和解案で和解した。

続きを読む "労組事務所明渡請求事件から見える労使の癒着?" »

12月議会・組織変更議案取り下げ   4年前も教育長議案が

平成25年2月議会に代田氏を教育長とする議案を取り下げたが、6月議会に再提案すると

いうことで紛糾したことが思い出される。

当ブログ「代田氏を鎌倉市教育長にする人事案を6月議会に再提案!」に詳細を。12月議会

では、組織変更議案が上程されたが、同じく取り下げられた。



特徴的なことは、、市議会議員任期末に行われています。


今回も組織変更議案が、市議選後の6月議会に再提案される可能性があるが、市議選後の

議会構成がどのようになっているかによる。

続きを読む "12月議会・組織変更議案取り下げ   4年前も教育長議案が" »

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

無料ブログはココログ