« 相模原「山ゆり園」殺傷事件」植松容疑者について | トップページ | 企業版ふるさと納税制度の事例が出てきている »

ラファエル会を所管する障害者福祉課   手当申請拒否?

神奈川新聞「障害者手当巡り  支給判断ミス  鎌倉市」と報じています。

この件を本人が陳情しています。

17022201



特別障害者手当の申請経緯

平成27年6月~7月に電話で問い合わせするも該当せずと言われる。平成27年11月から市役

所訪問、12月に間違いが判明し申請受理。平成28年2月認定された。



支給判断ミスの原因

市役所発行「福祉の手引き」の障害要件記載間違いが、主たる原因です。間違いを発見した

のは、当該陳情者です。素人の市民から指摘されたが、障害者福祉課安田課長は、認めよ

うとしないと書かれている。


障害者福祉課安田課長以下課員は、まず、市民の接遇対応から訓練し直す必要がある。

福祉制度の知識以前の問題からやり直すこと。小売店舗での実地研修を受けるべきだ。

障害者福祉課は、福祉制度の知識習得は当たり前。知識がなければ、窓口対応させるな。

鎌倉市で研修できなければ、横浜市などで研修をさせてもらうなど考えるべきです。



職員課は、全職員の接遇対応を見直すべきだ。

特別障害者手当の間違った知識で市民に説明したなどは、もってのほか。

障害者福祉課職員として失格です。



鎌倉市の健康福祉部は、機能していない。不祥事続発だ。

市民健康課の期限切れワクチン誤接種・白紙請求書。生活福祉課の生活保護費。福祉総務

課の資金管理不備による紛失。障害者福祉課のラファエル会運営把握。


憤懣やるかたない市民が陳情せざるを得ない事態は、最悪です。

言葉では「市民目線での仕事」と言いながら、やることはなっていない!



松尾市長以下理事者リーダーシップの無さが表れている!

« 相模原「山ゆり園」殺傷事件」植松容疑者について | トップページ | 企業版ふるさと納税制度の事例が出てきている »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

【拡散希望】2017/2/21(藤沢市議会)建設経済常任委員会

日程第4 陳情28第34号

155億円超の膨大な費用を要する村岡新駅建設については藤沢市として断念することを求める陳情

結果:賛成少数 陳情不了承

(中継録画約37分)https://youtu.be/fyo0-g7-zFI

(関連記事)http://fujikama.coolblog.jp/2017/20170222ASA.jpg

コメント:2月22日鎌倉市議会建設常任委員会での同様の請願は継続審査となりました。

私が、住む市の障害福祉課も 更新のため しんどい思いで、いったのですが、簡単に、「つめたい」感じで、障害を、持つお母様は、悲しいと言ってました。健常者が、役所に行くのと 違うということが、
研修されてないと 感じたそうです。あと せかせかして そのフロアーが、そう。「悪口や苦情というより、「理解して対応してほしい」 このブログよんで、小売り店か、横浜市の障害の対応は、「電話だけでも相当いいです」 障害福祉課とは、命を、つなぐ 大切な部署だと 思う。相模原やまゆりの事件が、おきて、まず どの市の「障害福祉課」は、「大変な思いで、足を、健常者以上に運んでることを、考えてほしい。」 電話 一本でも それは、SOSです。

この問題は私が陳情提出者から相談を受けていました。
部長、課長と話しましたが、健康福祉部は相変わらず市民の方に寄り添う態度がなく、自分たちの都合や言い訳しか言っておりませんでしたので、議会の場で表沙汰にしますのでと言い渡しました。
昨日も部長と話しましたが、あの人は何時も言い訳しかしない人で、折角優秀で若くて部長になったのに残念な方です。

もうリーダーシップと言うレベルでは無いと思います。
鎌倉市役所は違法行為を行い続ける集団。
議会がいくら指摘しても、その事を謙虚に受け止めて行動する人が誰もいない。
もう、市民が裁判官になって裁くしかないと思います。

何度も言いますが、松尾市長は市職員から舐められている。当選した当時からの事情変化故、糸切れ凧状態、ならば
自分の能力示せば良かったのに若いくせに変な日和見。で、市役所は旧態依然、職員はコソ泥まがいの事件起こすのもいれば、保身責任逃れの術のみ踏襲の若手(バカ手)。すごいな、鎌倉ってやるなあと評価されるような事案はなかった。高給与につられて高学歴の学生が市に就職してるらしいけど、金目当てで頭はパーか?旧鎌地域相手の市行政ばかりやってるから文字通り 井の中の蛙、大海を見ず 。せめて市長が新しくなればね、小池も言ってるよ、刷新するときは 一気に と。徐々に良くするなんて事は不可能。鎌倉市民が正念場なんだよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/69694288

この記事へのトラックバック一覧です: ラファエル会を所管する障害者福祉課   手当申請拒否?:

« 相模原「山ゆり園」殺傷事件」植松容疑者について | トップページ | 企業版ふるさと納税制度の事例が出てきている »

無料ブログはココログ