« 不適切な事務処理と市役所移転   議会に報告   松尾市長のテイタラク! | トップページ | 平成29年4月鎌倉市議選予想 »

旅行会社「てるみくらぶ」倒産   オレオレ詐欺と一緒?

マスコミの報じる内容だけですが、「てるみくらぶ」の倒産劇は、昔の倒産とは違う印象です。

社長は、山田千賀子という女性です。報道された倒産事実を見てみると、詐欺的要素がある

と言う印象です。帝国データーバンクの倒産情報によると負債151億円の内、一般旅行者負

債が、約100億円に上る。

  会社概要

1.従業員80名の会社が、就職内定者50名を出している。

2.インターネットによる旅行募集。会社の倒産説明では、新聞広告など販管費負担が多くな

  ったと説明。2016年9月期の年売上高は約195億円

3.トラベルボイス「てるみくらぶの資産状況が明らかに、債務超過が半年で50億円以上膨ら

  み急激な悪化」によれば、試算表の勘定科目別では、28年9月期に14億円だった現預金

  が申請直前には2億円へ大幅に減少。一方、前受金は70億円から100億円に30億円膨ら   

  んでいる。

  ※  東京商工リサーチの試算表によれば

      70億円÷月商16.2億円=4.3ヶ月  100億円÷月商16.2億円=6.2ヶ月 

      前受金(顧客の旅行代金)が、半年間で約2か月分増加。1年間で見れば、2倍近

      い伸び。買掛金が伸びていないことからここ1ヶ月ぐらいで30億円受注している?

     借入金が、9億円増えている。貸し込んだバカな金融機関がある。

 

 


てるみくらぶが、粉飾決算ではないかと報じているが、倒産前の企業は、多かれ少なかれ粉

飾に手を染めている。

今話題の東芝ですら粉飾をしていた。上場企業だけに罪が重いが、大企業だけに銀行が支

援しているのが実態です。銀行経営にも影響するからでもある。

前受金30億円増は、取り込み詐欺ではないか。

現金一括入金キャンペーンなどは、プロから見ればすぐにわかるのですが...。


顧客(素人)に返済できない行為は、質が悪い。

社長の経営判断が、被害者を多くしている。

前受金増加前にギブアップすべきだった。

経営実態からみれば、企業継続を考えていなかったと考える。

 

破産管財人は、不自然なお金の流失がないかよく調べる必要がある。


旅行会社は、前金取引であり、日頃の取引の利益で販管費がまかなえれば、資金繰り需要

もない。基本的には、月商の1か月分ぐらいの余裕資金があれば経営できる商売です。

倒産すると言うことは、売上総利益で販管費がまかなえないと言うこと。

 

てるみくらぶの倒産劇は、詐欺的で悪質です。

« 不適切な事務処理と市役所移転   議会に報告   松尾市長のテイタラク! | トップページ | 平成29年4月鎌倉市議選予想 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

①破産管財人は、ただ債務の弁済に務めるの出なく、破産原因を調査に努め、旧経営陣が刑事違反していないか責任調査をすべきである。違反が有れば刑事告訴をする事。旧経営陣には自己資産を提供させる事や、自己破産させて債権の回収を努る事。
②旅行業界、インターネットの普及で、航空会社が直販しており旅好きの人は自分自身で旅行を計画して 宿の予約をしています。計画が楽しいのです。
②今回は被害に遇った人はどのような方々ですかね?
③旅行は今も昔も贅沢なものです。特に海外旅行は、お金と暇がなければ旅行にはいけません
④被害にを受けた人は、お気の毒しか言えません。
⑤日本の旅行会社、、少子高齢化、高齢者の節約志向で成長産業では有りません。
  東急電鉄、相模鉄道等は旅行子会社を売却しています。
⑥旅行業界の価格破壊人元祖HISの澤田さんも社長に戻り、先頭にたちこの暴風海に当たって業績回復に努めています。

【拡散希望】2017/3/30(虎ノ門ニュース)豊洲問題(1時間20分過ぎ)

https://www.youtube.com/watch?v=bVxv59oNkxE

コメント:マスコミ・新聞は信じてはいけません。ご確認下さい!!! 

     豊洲移転延期問題は、都議会に諮らない小池都知事の独断ですよ。

     鎌倉市政についても事実は報道されていないのです。

     市議会等の傍聴している人は、鎌倉おやじさんを含め2,3名です。

     松尾市長与党派市議会議員が増えると鎌倉市は既得利権者が蔓延ることでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/70109333

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行会社「てるみくらぶ」倒産   オレオレ詐欺と一緒?:

« 不適切な事務処理と市役所移転   議会に報告   松尾市長のテイタラク! | トップページ | 平成29年4月鎌倉市議選予想 »

無料ブログはココログ