« 鎌倉市観光協会   上畠市議公開質問書HP削除 | トップページ | 鎌倉市小林副市長任期途中の3月末退任 »

岡本町内会館竣工を迎えて

2017年3月20日新しい岡本町内会館竣工式が行われた。

17353161n

町内会館は、大船消防署玉縄出張所の隣にあります。

この土地には、美談と悲劇などのお話があります。



美談とは

この土地にお住まいだった女性が、お亡くなりになったら土地建物と預金など全財産を市に

寄付することを弁護士に委託されて、目録を市に出されていました。当時のマスコミが記事に

しました。お亡くなりになり、弁護士が、女性に代わり松尾市長に寄付を行った。



悲劇とは

この女性は、お一人で住まれていたが、火事になり住宅が全焼になり亡くなりました。なぜ、

消防署の横にある建物が全焼し、亡くなったか。それは、玉縄出張所の消防職員が訓練に

出ており、消防車が、大船消防署から出動し消火が遅れたからです。



もう一つの出来事

寄付の目的が、福祉に役立ててほしいと言うことから、市は、本年4月開設の腰越老人福祉

センター建設費に充当しようと考え売却しようとしたが、地元住民の反対に遭い、岡本町内会

館につながりました。町内会館は、地域の老人と子供たちの居場所にもなります。


鎌倉市の消防署

本部が、大船消防署にあり、傘下に玉縄・今泉出張所。鎌倉消防署の傘下に深沢・浄明寺

・腰越・七里ヶ浜出張所があります。

火事の後の市長記者会見で、なぜ消火が遅れたのかと聞いたところ、当時の兵藤総務部長

が、訓練で消防車が出払っていたと説明。6ヶ所の出張所があるが、消防車が訓練で出払う

場合は、消防署から出張所に消防車を出向かせるなど万全を期してほしいと強く思った。

このケースは、警察署の隣で強盗や殺傷事件が起こったようなものです。

二度とあってはなりません。



消防職員の皆様

なぜ、6ヶ所の消防出張所があるかよく考えて対応してください。



岡本町内会館ができ、故人の願いがかないました。

岡本地区の皆様

大切にお使いください。

« 鎌倉市観光協会   上畠市議公開質問書HP削除 | トップページ | 鎌倉市小林副市長任期途中の3月末退任 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/69990823

この記事へのトラックバック一覧です: 岡本町内会館竣工を迎えて:

« 鎌倉市観光協会   上畠市議公開質問書HP削除 | トップページ | 鎌倉市小林副市長任期途中の3月末退任 »

無料ブログはココログ