« 大船駅東口再開発事業   鎌倉市負担が3億円増で断念? | トップページ | 石原氏記者会見  豊洲問題「聞いていない」 「記憶にない」 「専門家でない」 »

森山良子コンサートを聞きに行きました

17030201

家内の妹がチケットをくれたので、桜木町のパシフィコ横浜国立大ホールに森山良子のコン

サートを聞きに行きました。

森山良子は、10年近く前に渋谷・BUNKAMURAのホールで聞いたことがあります。今回の

コンサートは、秋川雅史さんが、ゲスト出演した。森山良子さんは、歌手・かまやつ ひろし氏

のいとこ。かまやつ氏が昨日亡くなったので何か彼のことを言うかなと思ったが、何も言わな

かった。


森山良子さんは、1967年19歳で「この広い野原いっぱい」でデビュー。彼女は、当時フォー

クシンガーでした。私は、伸びがあり透明感のある歌声が気に入り、ドーナツ版シングルレ

コードを買ったのを覚えています。


私の学生時代は、京都に通学しており、フォーク全盛の時で「ザ・フォーク・クルセイダーズ

が、一番人気だった。彼らも京都の学生だった。自作の「帰って来たヨッパライ」と、「イムジン

河」が、今でも頭に残っています。京都では彼らに続き、杉田二郎・ばんばひろふみ・などが

出てきた。さらに谷村新司・堀内孝雄が続き、アリス結成となる。


コンサートで「あの素晴らしい愛をもう一度」を森山さんが歌った。これは、フォークルの加藤

和彦と北山修が作った曲です。


久しぶりに青春時代に戻れたコンサートでした。

秋川さんの「千の風になって」と彼の声量のある声にも圧倒された。




鎌倉市政の嫌ごとを一時忘れられ、穏やかな気持ちになれました。

« 大船駅東口再開発事業   鎌倉市負担が3億円増で断念? | トップページ | 石原氏記者会見  豊洲問題「聞いていない」 「記憶にない」 「専門家でない」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おやじさんの青春かあ! しかしその頃もいろんないやなことが世の中には渦巻いていたはずだけど 若いと未来への視点が
勝るのか、おやじさんにも今ほど苛立ちのまざった怒りってなかったんじゃないかな、、。おいらでさえそうだから今時の若いもんがノー天気に見えるのも仕方ない。真に世の中を憂えるのは年取らないとダメか?いや世界はそうじゃないな、若いほど怒ってるな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/69784473

この記事へのトラックバック一覧です: 森山良子コンサートを聞きに行きました:

« 大船駅東口再開発事業   鎌倉市負担が3億円増で断念? | トップページ | 石原氏記者会見  豊洲問題「聞いていない」 「記憶にない」 「専門家でない」 »

無料ブログはココログ