« 当ブログ・2017年選挙公報記事閲覧    候補者ランキング | トップページ | 市議選対策のため鎌倉花火開催発表?  実施主体と金が不明で!  »

鎌倉花火大会中止   喜ぶ人困る人    松尾市長?

鎌倉は、首都圏の「費用が安く、距離が近く、日程が短い」旅行・行楽地の一番人気です。

テレビなども製作費が安く、視聴率が取れる鎌倉の番組をよく放映する。

ますます行楽地としての人気が高まるばかり。受け入れ体制が追い付かなく、市民が、行楽

客を避けながら買い物をする始末です。昨今は、市民が通う裏道まで行楽客が出没してい

る。今回の鎌倉花火大会中止報道は、首都圏の人々の注目を浴びることになり、ネットで大

騒ぎですが...。

 

鎌倉市は、相模湾の海岸線は7キロ。東西8キロ南北5キロの市域しかない狭い町です。

そこに、花火を見る人が一時に15万人来る。古都だけに道は狭く、車では動けない。



1.花火大会が中止になり喜ぶ人

  間違いなく材木座浜と由比ガ浜の近隣住民です。市政ウオッチャーとして長年市政を見て

  いる者として夏の海の家問題は、地域住民が治安・環境問題で困っている。ここ何年間

  は、海の家営業時間で揉めた。夜の営業午後8時半までと決着し落ち着いたところです。

  花火大会は、観光協会を含む実行委員会の皆様がご苦労されているが、大会の警備関

  係者及び翌日ごみ処理のためのボランティアなど多くの協力がある。再度言う、地域住民

  の迷惑に対する我慢。市民ボランティアがあるから成り立っている。特に警備関係者は、

  中止になりホッとされているでしょう。

  私も子供が小さな頃2度花火を見に行ったが、電車・バスに乗れなくて自宅まで帰り着く

  のに苦労した。湘南深沢駅まで歩いたことを思い出します。それ以来、鎌倉花火には、

  行っていません。逗子と江の島花火も行きましたが、帰りに苦労したことはない。

 

2.花火大会が中止になり困る人

 ①海の家関係者。花火業者。

 ②旧鎌地区の飲食店。コンビニ。観光事業者など。

 ※ 花火大会で収益を得る人々



3.松尾市長の言動

  松尾たかし公式Webサイトに「鎌倉花火大会について」と書いてます。記事「大会名誉会

  長という立場から、誠に申し訳なく思います。」とあるが、大会名誉会長ではなく、市長とし

  て開催できるようにできなかったことについてお詫びすべきではないか。

  「鎌倉花火大会の開催を望む市民の皆様の声をたくさん頂いています。」とか「何らかの

  形で年内の開催を行うことができないものか、志ある市民の皆様とともに鋭意、模索して

  いきたいと考えています!!」と書いています。



  松尾市長は、観光協会正常化が最初の仕事ではないか。花火はそれからだ。

  地域住民が、市で開催された海水浴場問題に関する会議において、朝の家の駐車場で

  女性が水着のまま寝ていたなど、事件にならないか心配と話されていたほど治安が悪

  いのが現状です。



  花火大会開催を望む市民は誰なのか。

  開催で利益を得る人だけではないか。


4.神奈川新聞「海の家のシャワールームでわいせつな行為 鎌倉署、容疑者を逮捕

  記事「容疑者は海の家の出店者で女性は客だった。」と書かれています。」


  健全な海水浴ために海の家があるのに当事者が犯罪を犯すなんて!


  当該出店者を鎌倉の海から排除できないか。



  市は、海の家組合を指導して是正してほしい。  

 

 

 

 

« 当ブログ・2017年選挙公報記事閲覧    候補者ランキング | トップページ | 市議選対策のため鎌倉花火開催発表?  実施主体と金が不明で!  »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

初めてカキコミさせていただきます。
インターネットで町内会長が海水浴場の三者会談を欠席したと知って驚きました。
なんのために居るのだろうと思いました。

サラリーマンにとっては花火大会は迷惑以外の何者でも無い。
見ることはできないし、帰宅時混雑していて帰るのに苦労する。

長谷在住のわたしは子供のころから花火大会は、家族で出かけて嬉しかった。今は、混雑と騒音と不便さで辟易している。花火大会は個人的に言えば、開催されないほうがホッとするけど、やはり鎌倉に住んでいる者として、観光客はつきものなので、名物花火のお祭り日は我慢して受け入れていこうと思う。
観光協会?に予算が出せないなら、花火大会を開催しないのか、できないのか。その予算を当然のように常用している花火側の人にも責任があるかもしれない。そこはよく検討し合って、無駄のない予算額を算出しなおし、皆の喜びに向けて開催できたらいいのだけど…おそらくどっちもどっちで、自分本位な思考なのでは…?誰か、ごった返しのよどんだ空気を、神様の手でひとなでして、清らかな風で満たしてほしい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/70248598

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉花火大会中止   喜ぶ人困る人    松尾市長?:

« 当ブログ・2017年選挙公報記事閲覧    候補者ランキング | トップページ | 市議選対策のため鎌倉花火開催発表?  実施主体と金が不明で!  »

無料ブログはココログ