« 国政から見た鎌倉市議選 | トップページ | 小田原の生活保護問題から »

北鎌倉緑の洞門に車を通す!   松尾市長民意に逆らうか!  

毎日新聞「JR北鎌倉駅 早朝臨時改札口、夜まで利用可能 /神奈川」に報じている。

北鎌倉緑の洞門を守る会のブログ「鎌倉市への意見表明および質問を行いました」にも書か

れている。

文化庁は、北鎌倉隧道の現状をできるだけ保存し、史蹟申請を求めている。隧道が危険だ

から開削して安全を図るという名目が、文化庁にストップをかけられたが、松尾市長はどうし

ても車を通したいらしい。


4月4日、市記者発表「JR北鎌倉駅臨時改札口の開設内容 」の案内図によれば、隧道を鎌

倉側から車が通るとしても、隧道を超えて2軒目の角までしか行けません。その距離は約50

メートルでしかない。角には雲頂庵の駐車場がある。通行止め前から車が通行していたのだ

ろうが、隧道鎌倉側の土地所有者は、歩行者以外の通行を認めていなかったのでは?


松尾市長は、3月25日市政報告会において、北鎌倉隧道開削は間違っていたと言及したが、

市による隧道保存のための安全対策工事では、既存トンネル内部を拡幅し、車の通行を安

全に出来るようにする? 



市は、隧道の現状保存を優先するのではなく、車の通行を優先した保存を考え

ているとしか思えない。


毎日新聞記事

「文化財的な価値があるとされた尾根部分はそのまま保全し、トンネルは安全

対策を講じた上で、小型乗用車の通行を視野に調整を進める意向だ。」とある。



文化財価値があるものは、できるだけ現状保存を心がけるのが、市の務めだ。

しかるに、数軒の住民の利便のためにトンネルを広げるのは、おかしい。



地域住民の多くは、トンネル現状保存を願っている。



松尾市長は、なぜ、そこまで民意に逆らうのか。

 

« 国政から見た鎌倉市議選 | トップページ | 小田原の生活保護問題から »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

the absolute end 忍耐の限界。世界遺産遠くの夢。商工会、観光協会、その他登録願う皆様、諦めて下さい。

市長と寺と某有名町内会幹部と新人市議候補が絡んでいますね。

辻さん率いる町内会長と寺関係者の票が集まるからよ。

役所も市長も民意を全く理解していない。

山崎子供の広場もそうであったが、
役所はぎりぎりまで真相を説明せず、連絡後、半月も立たないうちにアパートを建て始めた。

北鎌倉隧道も壊すなと言っているのに、あのてこの手で壊そうとしている。
雲頂庵は墓地を売りたいから道が出来ると嬉しい、
トンネル向かいの辻氏も道が広がると嬉しい。(利便性も勿論土地の値段も上がります)
氏もその付近に公園地を持っていると聞く。

なにか利益が合致する物があるのでしょう。


松尾市長、市議会選挙に絡んで、特定の方々に忖度しているとの事? 忖度しているなら問題があると思います

T氏は酔っぱらって横須賀線の中で、「土地の値段が上がるんだから!!」と盛んに言っていたそうです。複数の知り合いが目撃しています。あの方、酔っぱらうと口が滑っちゃうタイプですからね。

お寺の我儘が原因らしい。
鎌倉の寺は仏様を金儲けの手段と心得ている。なかでも山ノ内の某寺、長谷の某寺などが超有名。お経より札束が大事。 色則是空 ではなく 色則是金(カネ)!

T氏、アルコール依存症ですか?、年齢は存じあげませんが、健康留意して下さいね。
土地の時価上がれば、他にも喜ぶ人がいますしね、○○税も上がった事だし。高額納税をして国家に貢献して下さい。

雲頂庵の案内
http://www.untyouan.or.jp/

北鎌倉住民様、新人候補わかりました。前回落選の女性の松尾チルドレンの一人ですね。

雲頂庵の墓地って寺の上でしたよね?コメントを読んでいるとよく分からないのですが、寺の下にも墓地があるのですか?それとも墓地の計画があるのですか?

この問題、北鎌倉駅が地元の人々の要請と寄付で開業した、1927年5月(昭和2年)、すなわち90年前まで時を戻さないと解決しない。さらに言えば、1889年6月(明治22年)138年前 円覚寺の境内を寸断し、鎌倉の八幡宮の段葛を横断して開通した横須賀線開業時まで時を戻さないと、世界遺産登録等出来ない。余談ですが、横須賀線の逗子以降は貨物輸送がなくまた輸送人数も少ない現在、京浜急行が有り価値は有りません。JR東日本さん早く廃線して経費の削減に努めて下さい。

前回市議選に落選し、奈良に骨を埋めると言って奈良から衆院選に出て落選し、気が付いたら鎌倉に帰ってきていた女性候補です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/70170213

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉緑の洞門に車を通す!   松尾市長民意に逆らうか!  :

« 国政から見た鎌倉市議選 | トップページ | 小田原の生活保護問題から »

無料ブログはココログ