« 鎌倉市議選   新たな市議決まる  新人議員6名誕生 | トップページ | 鎌倉市議選真っ只中   花火大会開催発表の経緯について »

鎌倉市議選結果から見えてくるもの

現有議席と新議席との比較

          現議席    新議席    比較

1.自民党      0        3     +3  (志田・森・伊藤)

2.公正と法     4        1     -3  (▲中澤・渡辺昌一郎、上畠引退)

3.みんな       4        3     -1  (▲渡辺隆)

4.共産党      2        3      +1  (武野・高野、赤松引退)

5.民進党(無)   1        1      0   (飯野、▲岡田)

6.公明党      3        3      0

7.ネット       2        2      0   (足立。三宅引退)

8.みらい       3         3      0

9.夢プロジェクト  4        4       0    (栗原、小野田引退)

10.無所属      3         3      0


  ※  共産が前々回に回復、みんなが負け。自民系は、

     公正と法と自民が入れ替わっただけ。


  今後の議会運営

1.夢プロジェクト(4名)とみんな(3名)と自民(3名)は、根っこは同じで10名。議案ごとに

  公明(3名)やみらい(3名)や共産(3名)が付けば、13名の過半数となり可決となる。

  紛糾したりすることはなく、シャンシャン議会となるでしよう。

2.議会のフィクサーは、期数から中村・大石ラインで決まりだと思うが、高橋がどう絡むか。

3.共産・ネットが反対してもどうにもならない。

4.長嶋、竹田、飯野、千、松中は、戦うことすらできないでしょう。無所属5名と共産・ネット

  がいつも統一行動をとるのは難しい。さらに他会派を取り込むなんてまず不可能に近い。


 ※ 市政不祥事が出ても、国政と同じく、どうにもならない。

    鎌倉市政が悪くなり、市民が被害を受けることになる。



      公正と法     合計得票:8,402票

     夢プロジェクト 合計得票:8、333票

     共産党      合計得票:7,333票

     公明党      合計得票:6,946票

     自民党       合計得票:6,699票

     みんな      合計得票:6,501票

     みらい      合計得票:6,180票

     ネット      合計得票:4,065票

     民進党     合計得票:3,236票

 

 

  公正と法は、結果論だが会派として戦わず、個人として

   戦い、選挙戦略して負けた。旧守派・自民への批判票

   が、あるのが望みの一つですが、前回トップ当選の渡

   辺昌一郎候補が落選には驚いた。自民組織力だ。




   鎌倉市政・野党
第一党は共産党。共産党は市議選に

   小池書記長が、来鎌。民進党は、最下位!


    長嶋候補トップ得票数は、情報発信がいかに大切かを

   示している。




    市民派にとって最悪の結果!!

 

 

 

« 鎌倉市議選   新たな市議決まる  新人議員6名誕生 | トップページ | 鎌倉市議選真っ只中   花火大会開催発表の経緯について »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

【拡散希望】2017/4/24(葉山町選挙ブログ)鎌倉市議選を終えて 今回の選挙結果から見えてきた10月の松尾市長3選

https://blogs.yahoo.co.jp/hayamakakashi/65986965.html

#鎌倉市 #市議会 #松尾市長 #既得利権 #商工会議所 #豊島屋 #久保田会頭 #守旧派 #市長選挙 #労組 

潮目、たしかに変わりましたね。

【メール拡散希望】2017年5月10日(水)13時半 
東京高裁424号法廷 証人喚問
平成28年(行コ)第325号神奈川県議会議員政務活動費不正受給確認請求控訴事件(中村県議政務活動費の件)


5月10日午後1時30分~東京高裁424法廷で、中村省司県議の500万円を超える政務活動費の不正受給の確認を求める行政訴訟があります。今回自民党公認で鎌倉市議選挙に当選した森功一氏を証人喚問します。森氏は元中村県議の秘書だった人物です。印刷の実態のない『県政レポート』をポスティングしたとして額面15万円の架空の領収書が10数枚あり、この件を尋問します。嘘をつけば偽証罪に問われます。お時間のある方は是非傍聴に来て下さい。他に中澤前議長、石井印刷社長も証人喚問します。岩田

岩田何某さん、中澤も嘘をつけば偽証罪に問われるんですよね?
それにしても、前議長とは響きが寂しいですなぁ。

選挙のかなり前、トップ当選した方のFBに明らかに現職議員(市長派)を陥れる様な投稿があった。
確かに居眠りなどは許される事ではない。でも、それと同じことをしている議員は他にもいたし(ネット中継で実際に確認できる。今回は落選)、後にこの落選議員とトップ当選した議員は会派を組んでいる。

ネットをうまく使ったと言えばそうかもしれないが、私は気分が悪いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/70363097

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉市議選結果から見えてくるもの:

« 鎌倉市議選   新たな市議決まる  新人議員6名誕生 | トップページ | 鎌倉市議選真っ只中   花火大会開催発表の経緯について »

無料ブログはココログ