« 鎌倉花火大会から観光協会が抜ける! | トップページ | 北鎌倉隧道   「文化財価値」歪められ   仮設工事雲頂庵が反対か! »

鎌倉花火大会中止    自民党鎌倉政治の内部抗争?

17041101

17041102
  朝日新聞が、湘南版と社会面で大きく取り上げています。 

  自民党鎌倉政治内部抗争が発端と考えます。

  鎌倉市観光協会が、「お知らせ」として花火大会中止をHPに記載しています。


1.そもそも自民党鎌倉支部は中村県議が支部長だったが、中村県議の政治活動費問題

  が、発覚し自民党を離党し支部長を辞任したことが発端。中村県議は、県監査委員の指

  摘を受け、間違いだったと政治活動費の一部を返還している。現在、鎌倉市民が提訴し、

  原告と県と中村県議が東京高裁にて裁判中です。また、中村県議は刑事告発されたが、

  検察は不起訴処分とした。不起訴は不当と検察審査会において審査中です。


2.中村県議の後任支部長は、市議会で問題となった小野田ラファエル会理事長でした。

  小野田支部長は、自民党市議(中澤・上畠・渡辺昌一郎)3名を鎌倉支部から外した。

  小野田支部長後任の斗鬼支部長は、新たな市議選公認候補(伊藤・横内・森・志田)4名

  を決め、中澤・渡辺昌一郎市議は、無所属にて立候補。上畠市議は、立候補を止めた。


3.中村県議を提訴した鎌倉市民が、鎌倉市・商工会議所・観光協会の共催による「新春の

  集い」において中村県議があいさつ中に声を上げたことから市職員・商工会議所職員が、

  強制退出させた。これらは、中村県議に対する「忖度」によるものではないか。


4.ラファエル会・観光協会問題は、公正と法の会派(中澤・上畠・渡辺昌一郎・長嶋各市議)

  が、中心となり起きている。これらは、観光協会・商工会議所の公開質問に発展している。

  観光協会の公開質問。商工会議所公開質問・長嶋市議上畠市議

 

5.松尾市長の統治能力不足が、露見したともいえる。秋の市長選出馬に影響するだろう。


  以上などが、花火大会中止に発展したと考える。


  中村県議は、鎌倉市議から県議となり県会議長を務めた8期32年の鎌倉政治のボス。

 

  鎌倉自民党の旧主派中村県議と自民党公認候補だった3名の市議の争い。

 

  中村県議には、観光協会・商工会議所という構図だと考える。

 

 

  4月16日からの市議選で中澤市議・渡辺昌一郎市議が当選するかどうか注目される。

 

  阻止を図る中村県議との戦いである。当選するかどうかは、市議選後の市議会構成に



  影響するだろう。



 中澤市議は、中村県議の元秘書だけに骨肉の争い!

 

 

« 鎌倉花火大会から観光協会が抜ける! | トップページ | 北鎌倉隧道   「文化財価値」歪められ   仮設工事雲頂庵が反対か! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

朝日新聞の 地方版でない 記事で、知りました。観光協会が、議事録ださないから、こうなるので、観光協会が、鎌倉市より 観光にくる 外国人らより偉いみたい 小田急電鉄が神奈川県が、どれほどクリーンなインメージで、観光誘致してる から いってるのに、「上から目線で、悪代官で、言うこと聞かない、人は潰す解雇するみたいな  そんな 大昔の役人みたな 土地柄とは、知りませんでした。 小田急江ノ電のイメージがいいから と 市民を大切にしない 街いくことが、外国人の恥です。二度といかない。議事録だして 説明するのが、補助金もらうために、筋でしょう。観光いかなければ いいだけです。

そーなんです、鎌倉って名前負けしてる町なんです。住んでみると分かるけどいろんな意味で新しくないんですな。史跡や寺社仏閣のことじゃないですよ 、人や物の考え方が。京都とは大違い。まあ、成り立ちそのものが違うからね。欲の面はった年寄りが既得権益にしがみつき、一般人はあんまり市政に関心ない、呼ばなくても安近短レベルの観光客であふれかえるから素人芸でも店張れる、何より旧弊がまだはびこっていて、チェック機能がなかった。今回の観光協会の話なんかがいい例です、これを行った市議会議員は良くやったですよ。

鎌倉市議会選挙直前情報。

今話題の日本会議の、会員となっている現職市議は、
池田実、中澤克之、前川綾子、渡邊昌一郎
だそうです。

https://togetter.com/li/802001

鎌倉人さん このブログ 読みました。こういうことは、他市でも あるかと思いますが、花火の記事は、朝日 社会面で全国誌、ネットニュースで、トップで、上りました。鎌倉市は、注目の的です。花火大会を、行政がいいという となりの藤沢市観光協会に、お願いしたらいいのでは、「たしか藤沢市は 表彰されてる協会でしょ。」 あと、渡辺昌一郎議員の答弁、「いい味だしてますね、市は、ずれてても 議員が、突っ込みがいい」 とか 動画見ました。これ 選挙 いきたいね 観光協会派が 勝つとか あるのか 県内 注目選挙 楽しみです。

へえー、ほんとですか?中澤、渡邊、両市議がねえ、、、。ついでに上畠市議もそうなんじゃないですか? 教育勅語言えるんですかね、皆さん。笑   鎌倉市議会って不気味なとこでんな。まっ、市政運営の不正をただしてくれてればいいよ、補助金カットされて文句言ってる勘違い団体に、竹槍で突っ込んだらどう?

市議とは、不気味。。。 勉強になります 簡単でないのですね。

鎌倉観光協会は観光案内ブースの運営に加え、鎌倉祭、ビーチフェスタ、鎌倉花火大会、薪能の企画運営をしています。これらは市からの補助金4,600万円で贖えるものではなく、商工会議所の会員でもある多くの市内の中小商工者からの寄付と人的な動員、市民のボランティアの支援を受けて運営してきました。観光協会が運営している行事は、イベント業者に頼めば企画、設営、撤去、警備を含めて億円を超えそうな事業が多く、市の補助金の数倍を寄付であがなっていたのです。

一方、一部の議員は、自民党内の派閥争いや松尾市長攻めを背景に、観光予算が少なすぎる(観光都市と言われる都市は鎌倉の数倍から数百倍を観光予算に用意しています)現状や内容、観光支援者の思い、利用者の希望等、質や内容に関する考察や議論を深めることなく、内部通報をもとに観光協会をバッシングしました。市長や自民党内の守旧派を糾弾するつもりだったのかもしれませんが、本質を話し合わずに観光協会の予算を止めた手法は、とても薄っぺらい。

結果として、市行政はほとんど傷つかず、観光協会は資金不足が深刻化し、観光客や市民を置き去りにして花火大会は中止になりました。市役所内でも観光協会でも内部争いがあるところで、通報をたよりに切り込む手法は、揚げ足取りに陥り、本質を見失ないがちです。

花火大会はお好きな方も嫌いな方もおられるでしょうが、花火の出発の趣旨は、戦後の復興への願いと、商工業者からの顧客の皆さまへの感謝だったと伺いました。つまり、いたわりやおもてなしの心。一部の海の家やモラルの悪い利用者とともに、議員の皆さんには、顧みられることがなかったようですね。残念だな。

鎌倉観光協会は観光案内ブースの運営に加え、鎌倉祭、ビーチフェスタ、鎌倉花火大会、薪能の企画運営をしています。これらは市からの補助金4,600万円で贖えるものではなく、商工会議所の会員でもある多くの市内の中小商工者からの寄付と人的な動員、市民のボランティアの支援を受けて運営してきました。観光協会が運営している行事は、イベント業者に頼めば企画、設営、撤去、警備を含めて億円を超えそうな事業が多く、市の補助金の数倍を寄付であがなっていたのです。

一方、一部の議員は、自民党内の派閥争いや松尾市長攻めを背景に、観光予算が少なすぎる(観光都市と言われる都市は鎌倉の数倍から数百倍を観光予算に用意しています)現状や内容、観光支援者の思い、利用者の希望等、質や内容に関する考察や議論を深めることなく、内部通報をもとに観光協会をバッシングしました。市長や自民党内の守旧派を糾弾するつもりだったのかもしれませんが、本質を話し合わずに観光協会の予算を止めた手法は、とても薄っぺらい。

結果として、市行政はほとんど傷つかず、観光協会は資金不足が深刻化し、観光客や市民を置き去りにして花火大会は中止になりました。市役所内でも観光協会でも内部争いがあるところで、通報をたよりに切り込む手法は、揚げ足取りに陥り、本質を見失ないがちです。

花火大会はお好きな方も嫌いな方もおられるでしょうが、花火の出発の趣旨は、戦後の復興への願いと、商工業者からの顧客の皆さまへの感謝だったと伺いました。つまり、いたわりやおもてなしの心。一部の海の家やモラルの悪い利用者とともに、議員の皆さんには、顧みられることがなかったようですね。残念だな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/70223454

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉花火大会中止    自民党鎌倉政治の内部抗争?:

« 鎌倉花火大会から観光協会が抜ける! | トップページ | 北鎌倉隧道   「文化財価値」歪められ   仮設工事雲頂庵が反対か! »

無料ブログはココログ