« 小田原の生活保護問題から | トップページ | 鎌倉花火大会中止    自民党鎌倉政治の内部抗争? »

鎌倉花火大会から観光協会が抜ける!

読売新聞『「鎌倉花火大会」に影響か、観光協が実行委退会』や毎日新聞「鎌倉花火大会 

市観光協、実行委から退会へ 市補助金停止で /神奈川」と報じている。

鎌倉花火大会実行員会とはどんな組織か調べていたら「第64回鎌倉花火大会の概要につ

いて 」に詳細が書いてあった。   

鎌倉花火大会実行委員会事務局は、鎌倉市観光協会内にある。

主   催:社団法人鎌倉市観光協会

運営主体:鎌倉花火大会実行委員会

構成団体: 鎌倉市、鎌倉商工会議所、(社)鎌倉市観光協会、 鎌倉市商店街連合会、          

       滑川海浜組合、材木座海浜営業組合、JR等交通機関、その他関連団体等



※  主催者が、観光協会とあるが間違いか?
 

    鎌倉花火大会は、実行委員会が運営し、観光協会は単なる事務局? 

    実務上は、事務局を市観光課が行えば済む話?

 

 

 

 

公益法人鎌倉市観光協会定款 第3条(目的)

「本協会は、 観光宣伝及び客の誘致等に関する事業を行い、鎌倉市の観光事業振興と健全

なる発展に努め、併せて国際観光の振興に寄与することを目的とする。」とあります。



観光協会は、市とともに鎌倉の観光事業の振興発展が目的です。



観光協会の花火大会不参加は、大人げない茶番劇に見える。


今回の発端は、市が委託している観光案内所事業において、従業員の雇い止めが発覚した

ことから始まっている。

議会予算特別委員会が、観光協会運営補助金について観光協会運営に疑義があると資料

要求したことからです。


  問題点

1.市政は、二元代表制による。議会の議決を得なければ、予算執行はできない。

 ①松尾市長は、観光協会を説得できていない。

2.観光協会は、補助金を得るには、議会の理解を得る必要がある。

 ①議会に対して説明責任が行政と共に協会にあるが、果たさなかったから補助金が削除

  された。花火大会は、観光協会だけの事業ではない。市や関係団体やボランティアの協

  力があり実施されている。

 ②従来からの観光行事の市の負担金予算は可決している。花火大会負担金は削除されて

  いない。観光協会運営補助金だけが削除されただけです。

 ③市の運営補助金がなくては、運営できないのに資料提出を拒否したのか。

  ※  協会トップの責任になるのではないか。

3.議会は、運営補助金を削除した。観光協会運営が見えないからです。議会の判断は、や

  むを得ない。



松尾市政は、昨今、委託先や補助団体との関係において

コミュニケーションが取れていない事象が頻発している。

市役所内のガバナンスなどとともに松尾市長の統治能力

疑問を抱かざるを得ない。



松尾市長は、観光協会刷新に早急に動くべきです。

« 小田原の生活保護問題から | トップページ | 鎌倉花火大会中止    自民党鎌倉政治の内部抗争? »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

観光協会は市、議会に喧嘩を売った? 戦機の行方は the time for battle

鎌倉市観光協会役員名簿
http://kamakura-info.secret.jp/pdf/always/yakuin4_list.pdf
会長 井手 太一 
(株)湘南ニッケンプランニング(窯業)代表取締役社長
略歴等 http://www.kcn-net.org/my_kamakura/my_kama58/mykama_58.html
My鎌倉より
会長の井出さん 10年務めていますね。

「今回の発端は、市が委託している観光案内所事業において、従業員の雇い止めが発覚したことから始まっている」 これって 公益社団法人鎌倉市観光協会はブラック企業と言う事?

鎌倉市民の血税を補助金として下ろす市も受ける側ももう当たり前になって、どう遣われているかなど気にしてないよ。呆れる例が観光協会だけじゃないんだぞ。市議会はかたっぱしから調べると良い。事業報告書や要求された資料の提出を拒む所の補助金はカットカット。観光協会抜きで花火大会やったら?

【再拡散希望】2017/4/10(葉山インサイダー)情報公開せずに予算を切られた鎌倉観光協会 「花火大会」から脱退 と読売 毎日新聞。

http://blog.goo.ne.jp/hayama_001/e/a50a621da47fd1d1131b06ba8694a2da … …

コメント:鎌倉市議会と鎌倉市政を牛耳る商工会議所・観光協会との壮絶なバトル!

高橋浩司さんは鎌倉市議会を収めなさい!

ブラック企業

観光協会の会長さん、会長歴10年。叙勲対象者?

観光協会の会長さんの会社、観光にどの様に貢献をしいるか知りたい。

観光協会の会長さん、秋の市長選挙に是非立候補して下さい。投票します。


【拡散希望】2017/4/11(葉山インサイダー)朝日の地方版と社会面で報じられた「鎌倉花火大会」の中止

http://blog.goo.ne.jp/hayama_001/e/b5796b607c6bae921247993a87d08024

(カナロコ)鎌倉花火大会が中止 協賛金集め間に合わず

http://www.kanaloco.jp/article/243751

コメント:事態収拾できぬ松尾市長、市議会と既得権益死守の古老の戦いは続く!!

     市議会選挙後が見ものですね。既得権益市議会議員が増えれば市政は終わり。。。

観光協会は市議選で保守系M候補を応援

鎌倉花火大会は、そこらの娯楽花火大会と違って、太平洋戦争の傷を癒やすために昭和23年に始まった由緒ある花火大会です。鎌倉市と観光協会がどうこうしたなんて関係なく、天候天災の影響を除き中止してはならないイベントです。
鎌倉おやじさん、おやじさんの人生の全てを賭けるのは今ですよ!花火大会やりましょうよ!
鎌倉おやじさんが、呼び掛けなくて誰かやるのですか!

松尾市長は、㈱松尾工業所のボンボン育ちで苦労しらずの善人だから、複雑怪奇な鎌倉の市長の荷は重たいではないのか? 早く辞めて楽になったら? 過去に2人も在任中、亡くなられた方がいるし、このままだと夭折する恐れが生じると思うよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/70201254

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉花火大会から観光協会が抜ける!:

« 小田原の生活保護問題から | トップページ | 鎌倉花火大会中止    自民党鎌倉政治の内部抗争? »

無料ブログはココログ