« 北鎌倉隧道   「文化財価値」歪められ   仮設工事雲頂庵が反対か! | トップページ | 鎌倉市議会が横浜地検に  ラファエル会前理事長の告発状提出 »

中村県議政治活動費事件    新たな展開!? 

岩田かおるブログ「県議政治活動費不正受給事件、いよいよ正念場!!」に詳しく書かれて

いる。



中村省司県議政治活動費事件は、

民事事件が東京高裁。刑事事件は、検察審査会で審理中です。

この問題は、4月16日から始まる鎌倉市議会選挙に大きく影響するか。



ここに来て、民事では、3名の証人尋問が行われることになった。

刑事では、当初、横浜地検が不起訴処分としたが、告発相手先を神奈川県から県議会

自民党会派に変更したことにより、地検は告発を受理した。再捜査することになる?

 







1.東京高裁に控訴され裁判中(民事事件)

 ①裁判長が証人尋問を行うことを決めた。

 ②被控訴人から3名の証人申請が出された。

  〇A氏:元県議秘書で市議会議員

  〇B氏:中村県議後援会・会計責任者の印刷会社社長

  〇C氏:元県議秘書で4月市議選立候補?

 ③5月10日東京高裁で3名の証人尋問が行われる。

   証人は宣誓の上陳述する。偽証すれば、偽証罪になる。





2.横浜地検への告発人が、告発変更(刑事事件)

  民事の神奈川県の東京高裁への控訴理由について県は、自民党会派に政治活動費を

  一括支給しており、支給より支出が多く赤字である。中村県議の政治活動費返還は求め

  られないとして控訴した。ただ、県は、中村県議の政治活動費支出についての事実につ

  いて争わず、実質的には不正支出を認めたことになっている。 

 ①中村県議の政治活動費の返還を求めるのを県から県議会自民党会派に変更。

 ②民事事件において横浜地裁で敗訴していることが、今回の刑事告発内容変更において

   捜査再開に大きく影響していると考えます。


  証人尋問を求められているA氏とC氏は、二人とも市議選立候補予定です。 

  偽証が発覚すれば、二人とも当選しても議員でいられない。 

  C氏は、中村県議秘書としての給料をもらいながら「県政レポート」ポスティング費用の領

  収書15枚を個人名で出している。


  「県政レポート」をポスティングしたのか。

  お金をもらったのか。

  証言が注目される!!


   どのような結果になろうとも中村県議の罪は重い。

« 北鎌倉隧道   「文化財価値」歪められ   仮設工事雲頂庵が反対か! | トップページ | 鎌倉市議会が横浜地検に  ラファエル会前理事長の告発状提出 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

午後半休を取って久しぶりに霞が関に行き、裁判を傍聴します。今から楽しみにしております。
おやじさんも、傍聴に行くんでしょう?

私の経験上から、民事事件の証人は置かれた立場で不利な事を偽証する事は常識であり、仮に証人を偽証罪で問う事の立証は難しと思います。一方刑事事件は真実の追求ですので刑事事件の証人の偽証は問われます。

行きたいけど! 休めません。オヤジさんご苦労様です、鎌倉市民を代表して シカと見届けてきて下さい。何せ今の日本は官邸にいる二流の政治屋に牛耳られて  忖度   ばやり。司法もしかり。 何やっても問題ない の一言が蔓延して一億総倫理欠如国民と
化しているからさ、何度でも言うよ、パンツ泥棒、斡旋利得、安倍のかあちゃん、揃って問題ないだからな。

さすが、岩田さん。あの堤と喧嘩して勝った方ですよね。早く中村県議を追い込んで下さい。そういえばピストル堤は、鎌倉プリンスホテル等があり鎌倉の土地も買い占めていましたね、たしか鎌倉霊園に墓が有ると聞いていますが

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/70247211

この記事へのトラックバック一覧です: 中村県議政治活動費事件    新たな展開!? :

« 北鎌倉隧道   「文化財価値」歪められ   仮設工事雲頂庵が反対か! | トップページ | 鎌倉市議会が横浜地検に  ラファエル会前理事長の告発状提出 »

無料ブログはココログ