« 第14回大船まつり    くまモン来場にて大盛況 | トップページ | 鎌倉花火大会中止から開催までの問合せ件数21件   市民の開催要望は8件 »

落選した鎌倉市議岡田和則という男

17052201

2017年4月鎌倉市議選において6期目に挑戦したが、落選した市議です。

岡田氏は、1期目に当選する前に1度落選している。今回で2度目の落選です。

彼は、神奈川県下最初の民主党地方議員。

民主党鎌倉市議の同期は、元神奈川4区衆議院議員長島一由氏です。

鎌倉市議会において民主党会派は、、浅尾慶一郎参議院議員が、神奈川4区衆議院選に立

候補するため、「みんなの党」に鞍替えするまで長い間、最大会派でした。自民党へ政権交

代後の選挙において逆風が吹いても岡田氏は、民主党の旗印を下ろさなかった。しかしなが

ら、前期には、民主党は、岡田氏のみとなり、無所属となりました。今回、民進党に変わって

も、同様でしたが、落選してしまった。

地方議員は、政治スタンスではなく、政策実現だと言われますが、地方議員にも政党渡り鳥

は、たくさんいます。

 

逆風が吹けば逃げ出し、風が吹けばすり寄る議員は多い。



市民のためのビジョンがあり、ぶれない議員が落選した。



選挙パフォーマンスが、へたくそだったと言うしかない。



  岡田和則という男

  明治維新の立役者の西郷隆盛と大久保利通の二人から、岡田氏は、西郷です。



1.議員期数から議長をと言われても、いつも辞退。裏に回り、まとめ役に徹した。


 

2.議員ブログで鎌倉市財政データー分析した唯一の議員。過去、誰もやったことがない。

 

3.議員は、ほとんど支出に関心がある。岡田氏は、税収増加に貢献した唯一の議員。 

  市税の回収のための債権管理課。ふるさと寄付金のふるさと寄附金推進課の設置な

  ど、税収増に貢献した。

 

4.ポケモンGO市議と週刊誌記事になる。ポケモンは、位置情報に基づくゲーム。防災の

  ため、避難誘導のために使えないかとポケモン達人になった。やると決めたら徹底して

  やる。大船駅前放置自転車台数を1年365日毎日台数を調査し、駐輪場設置を行政に

  納得させた。

5.政治家の多くは、やってもいないのにやったやったと自己アピールの人が多い。岡田氏

  は、逆で、やったのに言わないから他人にやったと言われる始末。政治家では珍しい 

  「絶滅危惧種」だが、このまま絶滅させていいはずはない。

 

  岡田和則の前期最大の仕事

  2014年9月議会において市職員の新給与条例案が上程された。

  条例案の内容は「わたり制度」を6年間に順次削減する案でした。鎌倉市職員わたり制

  度は、総務省から指導を受けながら神奈川県下唯一廃止していなかった問題。市民から

  監査委員に対して住民監査請求が出されていた懸案。岡田市議は、議会議案として「わ

  たり即時廃止の修正案を出し、委員会は全会一致。本会議は賛成多数で可決。松尾市

  長は、議会修正案に対して「再議」を求めたが、三分の一以上賛成で、改めて可決され

  ました。

 


  地方議会で給与条例が、議会で修正提案されるなんて、まず聞いたことがない。

  鎌倉市は、労使で癒着が疑われるほど、給与制度改革が遅れていた。総務省が長年に

  亘りわたり廃止を指導していたが、鎌倉市は県下で唯一わたりを続けていた。新たな給与

  制度を構築するのにまだわたりを続ける提案をしたから、岡田市議が修正案を提案した。

 


  現在、市の職員組合が不当労働行為だと労働委員会に訴えているが、議会は訴訟当事

  者ではないので組合の訴えは退けられるだろう。


  「わたり」即時廃止議案に反対したのは、共産党(赤松・吉岡市議)公明党(西岡・納所・

  大石市議)と竹田市議の6名でした。


  地方議会において給与条例修正案が可決されたうえ再議にかけられたが、再度、三

 の二以上の賛成で可決されたことは、地方議会で初めてのことだと識者が言っていた。


  岡田市議が、再議にかけられても、三分の二以上の賛成



  を取り付けた。



  議員への説得力。まとめる力は、すごい。日頃の議員活



   
動があったからだ。



   岡田市議は、後輩を立てて落選した。 




  お人好しの馬鹿です。憎めない馬鹿です。



  
それだけに放っておけない人なんです。

 

  わたり解消の詳細は、長嶋たつひろブログ  

 鎌倉市職員労働組合VS鎌倉市議会/わたり解消への戦い①議会修正案

  ~⑫組合新聞折り込みチラシ  

« 第14回大船まつり    くまモン来場にて大盛況 | トップページ | 鎌倉花火大会中止から開催までの問合せ件数21件   市民の開催要望は8件 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

早稲田県会議員の責任は重たい。神奈川県第4区で最大有権者数の鎌倉で岡田が現職でない現在早稲田議員を支援する議員の方々の議会(選挙)対策が出来ない、衆議員選挙が出来ない事は明白な事実だ。浅尾議員は喜んでいるだろう? 逗葉の人などただ自転車に乗っているだけで全く役にたたない。内心は浅尾議員に顔を向けている。唯希望は全くはない、明日23日の鎌倉市の臨時議会、6月議会行方次第では繰上げ当選の可能性がある。他力本願になるが鎌倉市議会の自浄能力に期待したい。

鎌倉おやじさん、冷静にね。

飯野くんは責められません
必死だったから
しかし、早稲田は許せない

引退でいいと思います。

肩入れし過ぎ。笑っちゃう。

岡田さんに足を向けて寝られない現職議員は多数いる、しかし現実は足を向けている輩ばかりだ。

全ての責任は無能な早稲田だと思います。

岡ちゃんいい人なんだけどねぇ 地味に所属政党抜きで好きな人だった
早稲田さんと仲が悪いから...

「絶滅危惧種」だから議会にいて頂かないと。岡田さんがいないと、議会は今以上に混乱に陥る。本日23日の臨時議会を注目する。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/70626587

この記事へのトラックバック一覧です: 落選した鎌倉市議岡田和則という男:

« 第14回大船まつり    くまモン来場にて大盛況 | トップページ | 鎌倉花火大会中止から開催までの問合せ件数21件   市民の開催要望は8件 »

無料ブログはココログ