« 弁護士の石田氏が、鎌倉市長選出馬表明 | トップページ | 大船まつりに くまモンが  登場  ちびっ子あつまれ! »

鎌倉市政から見える神奈川県の財政悪化

坊ちゃん葉山

地方自治体 借金返済の基金不足  54自治体で 総務省の調査と情報公開が求められる

と書いており、「大阪府で、4400億円にのぼっており、このほか北海道、兵庫県、神奈川県、

千葉県の不足額が1000億円を超えている。」



神奈川県のことを

日本一高いと言われる知事報酬ゆえに議員報酬も高い神奈川県。
政務活動費も53万円/月と高い。政令市を横浜市・川崎市・相模原市の三つを持ち、県が上級官庁としてみる県内自治体の人口は県人口914万人の1/3の320万人。
県会議員を105人も持ち完全に政令市との二重行政で無駄のオンパレードに見えるが、
何か手はないの黒岩さん。」書いている。



鎌倉市政から見ると

県は、フラワーセンターの売却を市に持ち掛けたと聞いている。フラワーセンター敷地の一部

を徳洲会に売却と、市に敷地を貸している。徳洲会は、特養・鎌倉愛の郷を作り、市は、鎌倉

なかよし保育園を建てた。

平成29年2月定例会・建設常任委員会における陳情審査では、県営鎌倉団地跡地活用要 

望についての陳情が審議されたが、県は、賃借でなく売却を考えており、市も購入の考えは

ないとのこと。



神奈川県はお金がないから、施設統合・整理・縮小を図り、財政のやりくりをしています。


東京都は小池都知事が知事報酬を削減。議会は、議員報酬と政治活動費を削減したが、神

奈川県は、知事と議会は報酬削減に動かない。知事と議員の政治活動費を含む報酬は、全

国一位だ。


黒岩知事は、埼玉・千葉の知事と一緒に、オリンピックの県施設費用の回答が、東京都知事

から無いと政府・安倍首相にまで言いに行き、東京都から金を出させているが、そんなことよ

り、県の財政をどうするかを考えてほしい。


神奈川県政は、政令都市の横浜・川崎・相模原市があるので三割県政と言われている。

私は、金がないなら、関内の県庁を売却し、平塚あたりに移転したらよいと考えています。





まずやることは、知事と議員の報酬削減でしょう!!

« 弁護士の石田氏が、鎌倉市長選出馬表明 | トップページ | 大船まつりに くまモンが  登場  ちびっ子あつまれ! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

横浜、川崎、相模原の県会議員不要、県がする仕事は限られている。住民情報を持っていないから
税の回収も困難(一例)

黒岩、自民、公明、民進の与党。既得権益にのり、改革する気なし。住まいも広尾と聞く。舛添要一以下。

元祖宮崎のそのまんま、始まり、神奈川黒岩、鹿児島三反園、今度は兵庫勝谷、知名度があると言っても政治力はなし、顔は住民出なく議会対策に顔を向けている。

黒岩当時のみなな党から参議院選挙に出馬要請されるも、将来予測してか出馬えお断その後、松沢知事、都知事に立候補宣言、それみて告示8日前に立候補宣言、当選賢い方だ。見習いたい。

3つの政令市は半ば独立しているようなものなのだから県議会の定数は人口の大小に関わらず、
1行政区定員1にするべき。

鎌倉の市政関係者で、財政をはじめ諸事にわたりに真剣に取り組んでいたのは、今回惜しくも次点で落選した岡田和則さんでした。今回の市議選で最大の恨事でした。
市民はどこに目をつけて投票したのでしょうか。26人の中には、イカガワシイ議員が随分いますよ。ああ、、、岡田さんにあと80票あればと嘆くばかりです。

1度も一般質問をしない中村そういちろうが当選して
岡田さんが落選はかなしい

黒岩知事の報酬約年2650万円、1期毎の退職約4200万。共済年金組合に加入出来る。遺族年金も貰える。自民、公明、民進与党。既得権益のり、改革する気持ちさらさらなし。民進党さんこれでは国政でまた惨敗しますよ。東京の爪を煎じて飲んで下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/70590346

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉市政から見える神奈川県の財政悪化:

« 弁護士の石田氏が、鎌倉市長選出馬表明 | トップページ | 大船まつりに くまモンが  登場  ちびっ子あつまれ! »

無料ブログはココログ