« 金の管理ミスが続く  チェックしないと止まらない!! | トップページ | 2017年5月21日第14回大船まつり »

葉山の地方自治に関する二つのブログ

葉山町住民の二つのブログ「葉山インサイダー」と「坊ちゃん葉山」をよく見ます。どちらも、葉

山町・逗子市・鎌倉市の地方自治中心に書いておられます。

二つのブログ管理人は、NPO法人 葉山町民オンブズマンのメンバーです。葉山町民オン

ブズマンは、上部団体である「かながわ市民オンブズマン」にも加入されています。葉山町民

オンブズマンのすごいところは、年1回新聞折り込みで町民に「オンブズマンだより」を配布し

ている。費用は、会費・賛助金・寄付などで賄っています。


鎌倉にも「鎌倉オンブズマン」がありますが、私が知っている限りでは、議会への陳情・住民

監査請求を出されていないと思います。今のところ、残念ながらHPもなく、活動が外部から

見えない。

いまのところ、鎌倉で地方自治や政治について定期的に書かれているブログは、鎌倉おやじ

ぐらいしかありません。鎌倉市政ウオッチャーは数人おられますが、情報発信されている方

が、残念ですが、おられない。もう一人でいいから出てこられたらうれしいのですが...。



葉山インサイダーは、読者の興味を引く書き方でセンセイショナルです。福祉政策や施設に

ついて詳しい。また、判りやすく書かれており、書き方についてはお手本にしたいブログ。

※ おすすめ記事

  「架空と疑われている中村県議の県政レポート 3人が高裁で証人尋問。 証言バラバラ


坊ちゃん葉山は、法律に詳しい。記事においても体系的に書かれており、非常に参考になり

ます。

※ おすすめ記事

  「鎌倉市 職員には義務教育が必要?」 「施行70周年は憲法だけでなく地自法も

« 金の管理ミスが続く  チェックしないと止まらない!! | トップページ | 2017年5月21日第14回大船まつり »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/70540640

この記事へのトラックバック一覧です: 葉山の地方自治に関する二つのブログ:

« 金の管理ミスが続く  チェックしないと止まらない!! | トップページ | 2017年5月21日第14回大船まつり »

無料ブログはココログ