« 大船まつりに くまモンが  登場  ちびっ子あつまれ! | トップページ | 第14回大船まつり    くまモン来場にて大盛況 »

鎌倉市長選を迎え     鎌倉市の財政を考える

鎌倉おやじは、10年間議会ウオッチを通じて市の財政を見てきました。

市は、税収が豊かでほとんど地方交付金をもらったことがありません。

鎌倉市平成29年度一般会計予算・収入約599億円

市の収入の72%が、自主財源。その他の財源は28%です。市税が収入全体の60%を占

めるが、法人分は、16億円(歳入比2.7%)でしかない。



市税のほとんどは、個人市民税と固定資産税・都市計画税で占められている。



       平成26年度予算と29年度予算比     単位:百万円

       個人市民税    法人市民税    

H26年度  15,853      1,883  

H29年度  16,027      1,615  

  比     101%       85.7%


法人市民税が少なくなったのは、資生堂工場撤退が原因ではないか。

鎌倉は、横須賀軍港の軍需工場があり、その跡地にJR大船工場と三菱電機があったが、

JRは今やない。跡地は、深沢地区再開発地となっている。


鎌倉は、古都鎌倉だけに市の組織で「歴史まちづくり推進担当」「まちづくり景観部」「文化財

部」などが、設置されている。一般市よりも費用が掛かっています。


とてもやないが、これら組織と活動費は、法人市民税では、賄えない。

本来は、個人市民税は市民サービスのために使われるべきだが、削減されているのが現状

だ。また、中澤市議が良く言っていたが、市は、国や県から補助金等のお金を取りにいかな

い。市や職員が、補助金をもらいに行かなくてもやりくりが、できたからだ。だから、国へ補助

金をもらうことが出来ない。


  問題点

1.鎌倉市は、土地が高く固定資産税が高い。市民の所得が高く市民税が多い。 

  財政的にめぐまれてきたので、国等からお金を引っ張ってきた経験がない。 

  お金で苦労していないから改革もしていない。 

  市民サービスに廻さず職員の給与に廻したからか。一時、日本一の給与になった。



2.市政に関心がない。市民が選挙に行かない。
 

  市長や議員は誰でもよいと言う結果、規律の無い組織となり、不祥事が多発した。 

  市議選後の議会が始まると言うのに、二人の新人当選議員に疑惑が出てきている。



3.組織は「人」「もの」「金」で構成されているが、トップにリーダーシップがなければ、組織

  は
機能しない。また、組織を律することはできない。


  議会のメンバーには、反松尾市長派は少ない。



  このままでは、松尾市長は議会では苦労しないだろう。



  市長を変えないと不祥事が続き、市政は良くならない。

 

 

 

« 大船まつりに くまモンが  登場  ちびっ子あつまれ! | トップページ | 第14回大船まつり    くまモン来場にて大盛況 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

自動車修理工場の親父、聞屋、酒屋のおやじ、鍛冶屋の息子。今度は輸血を受けて新しい血を入れないと鎌倉は変わらない。

鎌倉市民が目を覚まさないと変わらないんじゃないの?これほどまでにひどいとは思っていなかった。結局市議会での議論は何一つ一般市民の耳目に触れていなかったんだ、これは落選議員の一番大きな怠慢だ、事実を知ればベクトルを変えようとする
まともな市民も出たろうに。

【拡散希望】平成29年5月12日(金)鎌倉市議会総務常任委員会協議会

日程第1 鎌倉市観光協会の補助金について

(中継録画約14分)https://youtu.be/NJXZOA8zRQk

コメント:理事者質疑は13日午前2時頃になる。

#鎌倉市 #花火大会 #既得権益 #観光協会

【拡散希望】平成29年5月12日(金)鎌倉市議会総務常任委員会協議会

日程第1 鎌倉市観光協会の補助金について

午前1時過ぎ上畠議員、既得権益死守の観光協会ありきの観光政策を松尾市長に問いただす

(中継録画約46分)https://youtu.be/VQ1y9RjSk-8

#鎌倉市 #花火大会 #既得権益 #観光協会

投票する市民レベルが低いのです!

【拡散希望】平成29年5月12日(金)鎌倉市議会総務常任委員会協議会

日程第1 鎌倉市観光協会の補助金について

午前2時過ぎ河村議員、今回の不手際の責任について松尾市長を問いただす

(中継録画約4分)https://youtu.be/b4I3hl5JcLs

コメント:松尾市長就任以来、何十回目の「責任取る」答弁でしょうか?


【拡散希望】2017/5/12(鎌倉市議会) 「責任ある」が「責任取らぬ」松尾市長

議会全員協議会 1報告事項 

(1)不適切な事務処理の最終報告について

長嶋議員(中継録画約5分)https://youtu.be/_OJcujbaIOs

上畠議員(中継録画約23分): https://youtu.be/Pfk-4KLGXT0

不適切な事務処理に関する調査委員会

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/syokuin/futekisetsujimu_iinkai.html

コメント:最終報告自体が不適切な事務処理の証明、

     その後開催総務常任委員会協議会でも不適切な事務処理発覚!!



【拡散希望】2017/5/12(鎌倉市議会) 「責任ある」が「責任取らぬ」松尾市長

議会全員協議会 1報告事項 

(1)不適切な事務処理の最終報告について

長嶋議員(中継録画約5分)https://youtu.be/_OJcujbaIOs

上畠議員(中継録画約23分): https://youtu.be/Pfk-4KLGXT0

不適切な事務処理に関する調査委員会

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/syokuin/futekisetsujimu_iinkai.html

コメント:最終報告自体が不適切な事務処理の証明、

     その後開催総務常任委員会協議会でも不適切な事務処理発覚!!



2017/5/12(鎌倉市議会)「責任ある」が「責任取らぬ」松尾市長(その3)中澤議員質疑

議会全員協議会 1報告事項 

(1)不適切な事務処理の最終報告について

中澤議員(中継録画約17分)https://youtu.be/7TRNZlxMXxc

コメント:滝沢前副市長の実態が明らかに!!

不適切な事務処理に関する調査委員会

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/syokuin/futekisetsujimu_iinkai.html


今更言ってもしょうがないけど、改革派の議員が落選したのは、やはり短期間ではあったが選挙戦の戦い方に問題あったんじゃないか?何故長嶋議員があれほどの得票したのだろうか?一つには議員活動アピールの解りやすさだったんだろうよ。前回トップ当選した議員の得た票は組織票が多かったんだな、組織を離れた今回の得票が本人そのものへの市民の評価だった。油断だな。できるできないは別として、3人で肩組んで市政改革を訴えて戦ったら、結果はどうだったんだろうな

花子さん、あなたがどれだけ素晴らしい方は存じ上げませんが、投票に行った有権者に対して失礼だと思いますね。

選挙は結果が全て、有権者は一部を除いて良くわかんないで投票してる。投票に行くだけまともって言えば言えるが、誰に入れるかが大事だよ。衆愚と言う言葉もある。市民レベルが高いのはヨーロッパみたいに自由を勝ち取ってきた国に多い。かろうじて今回のフランスもそうだったかな、、、。

花子さんヘイトスピーチは止めて下さい。現の時代決して許されない書込行為です。憎悪を感じる。

投票する市民に花子さんは含まれてるとおもうよ

河村議員の名前が出てくる。松尾市長3選の出馬表明に暗雲 ジンクス通りこの秋で鎌倉市から居なくなるのか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/70608398

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉市長選を迎え     鎌倉市の財政を考える:

« 大船まつりに くまモンが  登場  ちびっ子あつまれ! | トップページ | 第14回大船まつり    くまモン来場にて大盛況 »

無料ブログはココログ