« 甲子園虎ファンが興奮    9点差を逆転   首位奪取 | トップページ | 元NHK記者飯田氏  鎌倉市長選立候補表明 »

鎌倉市議選が終わり   鎌倉市政のこれからを考える

当ブログも市議選告示後は、普段の倍近くのPV数でしたが、4月22~24日にかけてカウン

ト数が、うなぎのぼりになり、24日には、普段の4倍ぐらいまで数字が上がりました。

ブログ管理者としては驚きとともに、責任も感じています。

今期投票率が、前回投票率より1.34%アップし、46.33%となり下げ止まりしたことが、

良かった。しかしながら、50%を超えないと選挙で民意が出ないと考えています。



市議選の争点は、いっぱいあったが、争点とならなかった !




読者にお願いしたいことは、市議の行動をチェックしていただきたい。

年間に議会は4回開催されます。そのたびに議会だよりが発行され、少なくとも、各市議の議

案賛否を見ていただきたい。おおよそですが、市議の行動が読み取れます。

地方政治は、国政と違い二元代表制です。さらに、市民に直接影響する施策です。

国政は衆議院で過半数を取ればできるが、市政は、市長といえども議会の過半数の同意

なければ、何もできません。それだけに、議会の議決が重要となります。

国政はメディアが毎日のように報じますが、地方政治は、ほとんど報じられない。



  鎌倉市の争点

1.山崎地区への新ゴミ処理場計画

2.市庁舎移転計画

3.深沢地区再開発に伴う村岡新駅

4.大船駅東口再開発

5.岡本二丁目マンション開発跡地

6.北鎌倉トンネル



  これらは、これからの懸案でもあります。


1~5までは町づくり関するもの。これらは市長と職員が汗をかかなければできない。

6は、文化財保護と景観に関するものではあるが、一刻も早く仮設工事を!

 

1.新ゴミ処理場は、山崎へ下水とごみを一極集中させるもので、到底地区住民が納得でき

るものではない。リスク管理からも山崎が被災すれば、どうしようもない。

下水とごみは、リスク分散管理がなければならない。

下水は、七里ヶ浜と山崎。ごみは、従来通り名越と今泉しかないと考えます。

 

2.3.は、鎌倉市の将来を描くには、なくてはならない計画。小子高齢化と鎌倉市財政を考

えるとやり遂げなければならない。

 

4.5.は、過去からの懸案事項ですが、松尾市長には力が入っていない。

大船駅東口は、都市計画決定から30年以上経過。2020年には、大船笠間口再開発が完

成し、大船南口と仲通りは、疲弊して気付くのか。

 

5.は、隣地地権者との境界確定ができず現状では、いつ着工できるか目処さえつかない。

玉縄・大船地区の福祉と市民活動拠点は、全く先が見えない。行政手続きミスだ!

 

6.は、当初、トンネル開削派が、保存派が通行禁止解除を妨げていると訴えていた。ところ

が、いまや、雲頂庵が仮設工事に反対して妨げている。松尾市長は、市民より寺社の意向を

尊重している?

 





秋の市長選で松尾市長に辞めてもらわなければ、これら

懸案は進まない。

« 甲子園虎ファンが興奮    9点差を逆転   首位奪取 | トップページ | 元NHK記者飯田氏  鎌倉市長選立候補表明 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

おやじさん、このブログに出会って良かったですよ。頭下がります。市長選はまたぞろ空しい期待かもしれないね。

【拡散希望】2017/5/8(鎌倉市)江ノ電沿線住民優先乗車の社会実験

(清水藤沢市議会議員Facebook)https://t.co/InenrYaE61

(保坂鎌倉市議会議員)https://t.co/erZGKDE7E2

#江ノ電 #既得権益 #社会実験 #連休 https://t.co/KXsTHB52fS

争点は鎌倉おやじさんの仰る通りなのですが、一点お忘れなのが、野村総研跡地問題です。
寄付とは言え、何であんな物を当時受け取ってしまったのか?
更地にして植林するしかないのでは?
その費用を世論に訴え、野村総研に出させるべきでは?そろそろ皆さんで、真剣に考えましょう!

当選した自民党の志田さんは、横浜県議を二度も落選した。
落選した腹いせで、無免許でスピード違反を犯して御用になった聞きました。
山本代議士!本当ですか?
市議を続けられないと思いますが。

大船駅は横浜側とのあまりの落差に気づき、新しくなるでしょうよ。
大船駅のエレベータ、エスカレータがいい例ですよ。

中村県議の息のかかった自民党に票を入れる人は、何も考えたことのない頭おかしい人か、あれこそが政治、政治家だとおもっている頭の古いいかれた人か、共産も民進も嫌いな人のどれかだと思います。
それは嫌なので、長嶋議員に大量票が入った。そんな気がします。

一般鎌倉市民さんへ
植樹更地にはできないよ。
歴史的ブツがでていて、それを保管するのにあの建物の中に入れてるらしいよ。
しかもほりっぱなしなので状態がどうなってるのかも???
ですが、、、、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/70494202

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉市議選が終わり   鎌倉市政のこれからを考える:

« 甲子園虎ファンが興奮    9点差を逆転   首位奪取 | トップページ | 元NHK記者飯田氏  鎌倉市長選立候補表明 »

無料ブログはココログ