« 松尾市政末期を表す   6月議会・二つの決議      | トップページ | 明日は、都議選投票日    午後11時頃には体制が決まる »

鎌倉市は由比ガ浜「相席屋」の営業を止められないとギブアップ宣言か

6月28日由比ガ浜「相席屋」訪問に引き続き、7月1日海開きの日に訪れました。

お天気はどんよりと曇っていた。由比ガ浜海の家もすべて完成していなく、一部しか開いて

いなかった。「相席屋」も準備が整わず開いていなかった。

R0021224
 「相席屋」の看板は、日本語表示から英語表記になっていた。営業形態が変わるわけでは

 なさそうです。


 鎌倉市HPかまくら観光のページに「海の家について」があります。


「今年も7月1日から海水浴場を開設します。

鎌倉市では家族が安心して楽しめる海水浴場を目指して、様々な取り組みを進めてきまし

た。しかし、この鎌倉の海水浴場の雰囲気に相応しくないと思われる海の家が建設されてい

ます。SNSなどでも話題となっているようで、ご存知の方も多いかと思います。

そもそも海の家は、海水浴場に来られた方々が着替えや、休憩、食事などをするための施設

です。時代の変化とともに、海水浴客のニーズも多様化し、海の家の役割や営業内容も少

しずつ変わってきていますが、鎌倉市が大切にしている「他人を思いやり、お互いに快適に

楽しめる海水浴場」という考え方に変わりはありません。

海の家は、神奈川県保健福祉事務所から飲食店や更衣休憩所の営業許可を受け、また神

奈川県藤沢土木事務所から海岸使用の許可を受けて営業を行うこととなります。

鎌倉市には、海の家の出店や営業形態を規制する法的な権限はありませんが、海水浴場

の開設者という立場から、出店事業者に対して鎌倉の海水浴場にふさわしくない海の家の

出店の取り止めや、営業形態の変更を申し入れていますが、現時点では、出店事業者は、

これには応じておりません。

市としては、明治初期から続く伝統ある鎌倉の海水浴場が、今後も多くの人から愛され続け

るために、海水浴場に関わる全ての人とともに「他人を思いやり、お互いに快適に楽しめる海

水浴場」づくりに努めてまいります。」



鎌倉の海水浴場にふさわしくない海の家であっても市には



止める権限がないと「ギッブアップ宣言」のような記事です。



最後に、「快適に楽しめる海水浴場づくりに努めてまいりま



す。」と書かれています。



由比ガ浜海岸は国際認証「ブルーフラッグ認証」を受けているが...。

R0021220R0021223

R0021221
 由比ガ浜海岸は、波打ち際に海藻・ポリ袋などのごみとクラゲの死骸が散乱し

 ていた。 汚い!!

 打ち寄せる波は、海の泥か砂を巻き上げて「泥水」となっていた。

 この海を見ると、とても海水浴をする気にならない。



 
この泥水が「ブルーフラッグ」の海なのか。信じられない!

« 松尾市政末期を表す   6月議会・二つの決議      | トップページ | 明日は、都議選投票日    午後11時頃には体制が決まる »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

ゴミの件については私も気がつけば拾って掃除して帰るんですが、なかなか綺麗にならずすみません。

この辺は行政だけに頼るのではなく、一人一人がやっていくしかないと思い、有志でできる範囲でやってます。

市民団体などを作るのは私のメンタル的に難しいのであくまで一人一人の良心の活動です。
ぜひ、お気付きのことがあればブログでご指摘ください。みなさんの力で綺麗にしていきましょう

汚い海ですね。
こんな汚い海で泳げないですね。
相席屋は、市役所がお手上げなら市民で徹底に妨害しよう!
角田君!特攻は任せたぞ!
命がけで、鎌倉を守って下さい。

これは、まさしく角田さんの出番だ!
角田さん、我等が故郷鎌倉を守って下さい。
強面相手に闘えるのは、自衛隊で鍛えた角田さんしかいない!非常識な奴等に「ふざけるな!鎌倉から出て行け!」と怒鳴り付けて下さい。
鎌倉を助けて下さい。

一年の稼ぎを二ヶ月でやっつける海の業者、鎌倉はこれからも食い物になるだろう。何より市民の多くが市政に無関心、目の覚めるような施策をやるアイデアマンの居ない役所、市議会に至っては、もう言う言葉もないメンツ揃い。市民の多くは善良なはずが、元々は漁師かとかお百姓で、文化人はこの地ではお客に過ぎなかったんだ。狙われやすい場所だよ、いろんな意味で。いっそ旧鎌と大船は別れて、大船市としたらどうだろう?人口42000人だから成立する。迷惑施設も大船地区に集中させるならその分金とりゃいいんだ。大船はターミナル駅、可能性は旧鎌の比じゃないよ。


【拡散希望】2017/7/2(Yomiuri Online)「相席」海の家、営業見送り…鎌倉・由比ガ浜

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170702-OYT1T50012.html

#鎌倉市 #商工会議所 #観光協会 #花火大会 #相席屋 #松尾鎌倉市長 

コメント;7月19日花火大会には営業か?!

世界遺産目指してる鎌倉市であることを忘れないでください

ビーチクリーンやったときゴミの多さもだけど、砂浜の減少が気になった、昔と明らかに違う。葉山あたりは砂入れしてるんじゃなかったか?ゴミは市民だけの手に負えない。

2017/7/4(カナロコ)「相席居酒屋」形式の海の家、出店取りやめなど申し入れ 鎌倉市

http://www.kanaloco.jp/sp/article/261963

#鎌倉市 #相席屋 #由比ヶ浜 #出会い系 #利権 #鎌倉市観光協会 #鎌倉商工会議所 #松尾市長

コメント:厳しい条例が出来ない事がに原因!

この問題、未婚率の上昇対策で、本当に健全な婚活支援であったならば、相席屋の戦略ミスだ!
もっと事前に世論へのアピールが必要だった。
例えば、一流企業の若手さん、官庁の若手さん、弁護士の若手さん等に積極的に声をかけし、きちんとした若者達の婚活支援であればどうだっただろう。小生の勤務先の若手社員も未婚率が高く、深刻な問題ではあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/71020604

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉市は由比ガ浜「相席屋」の営業を止められないとギブアップ宣言か:

« 松尾市政末期を表す   6月議会・二つの決議      | トップページ | 明日は、都議選投票日    午後11時頃には体制が決まる »

無料ブログはココログ