« 市長選に向けて動き出したか松尾市長 | トップページ | 女性議員の産休・育休 »

72回目の終戦記念日

新聞記事で10代の子供たちが、8月15日が何の日か知らない子供がアンケートによれば、

14%にもなったと書いていた。

小中学校で昭和20年8月15日、日本が太平洋戦争で敗れたことを教えていないのか気に

なった。



子供たちに義務教育で最低限、8月15日戦争に敗れたこと

と、平和憲法の内容を教えてほしい。



鎌倉市民の子供たちには、鎌倉市「平和都市宣言 」についても先生は、子供が理解できる

ように教えてください。




8月15日を祝日にしないと何の日かわからなくなるなら、

祝日に!



軍隊が悪いのか政治が悪いのか知らないが、マスコミを含めて戦争に係る「言葉使い」を歪

めてきた。



敗戦→終戦。全滅→玉砕。戦死者→戦没者。

戦争を体験した人や生き抜いてきた人が、もうすぐ居なくなる。戦争を語り、記録し、沈黙しな

いで戦争を知らない世代に引き継ぎしなければ、また戦争が起きかねない。

鎌倉おやじは、戦争体験はないが、戦争で父母や家族を亡くした多くの人々を知っている。

小さなころ、食糧難でひもじい思いを体験している。ガソリンが無くて、木炭バスに乗った。



このような体験は二度としたくない。

 



だから、8月15日は忘れてはならない日だ!

« 市長選に向けて動き出したか松尾市長 | トップページ | 女性議員の産休・育休 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

NHKが頑張ってるよな、特集組んでる。昨日のインパール戦なんかBSではなくてNHKのいい時間帯にやってた。しかしよく知られているとはいえ、日本の軍隊、特に陸軍には言葉がないな、恐ろしいのはやはり当時の軍国教育だ、それと保身一辺倒で、幾万の兵隊を見殺しにした上層部、戦後生きながらえて政治家になった奴さえいる。戦後72年経って、たとえどの様な戦争であっても戦争はだめだと言えなくなる国に、危うくなりかけた、まだ安心は出来ないけどな。

まだまだありますね。

自爆攻撃隊→特別攻撃隊。撤退→転進。戦死者→英霊

最近では総理大臣はじめ与党政治家がこのような言い回しを多用し始めています。少しずつ事実が隠される危険な時代に入ったようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/71428286

この記事へのトラックバック一覧です: 72回目の終戦記念日:

« 市長選に向けて動き出したか松尾市長 | トップページ | 女性議員の産休・育休 »

無料ブログはココログ