« 最近の松尾市長言動    市長選の裏目になること多し! | トップページ | 鎌倉市の金庫番に形だけの大甘処分 »

東電柏崎原発再稼働と松尾市長再選

原子力規制委員会が、東電柏崎原発再稼働を審査している。これは、鎌倉市長選で市民

が、再選させるかどうかと同様ではないか。

東電原発再稼働審査の推移

規制委は、技術面だけでなく安全面での取り組みを最優先。2002年原発トラブル隠しが発

覚しただけに社長の安全宣言だけでなく、福島第一原発廃炉を主体的に取り組む覚悟と実

績を示さないと原発を運転する資格がないと言う考えを示し、東電に回答を求めた。

規制委は、東電が廃炉計画について経産相方針を優先する姿勢を見せているからである。

今後の東電安全姿勢を「口約束」で終わらせない仕組みや、東電の主体性について経産省

の意見を得る作業を進めるとしていたが、「安全姿勢の明記」と「廃炉の主体性担保」を条件

に柏崎原発再稼働を認めることになった。

今後は、地方自治体の判断が注視されることになる。

 

日本の原子炉には、加圧水型と沸騰水型があります。事故を起こした福島第一原発は、沸

騰水型でした。規制委の審査をパスした原発は、12基あるが、すべて加圧水型でした。

ドイツなどが原発廃止を決めているが、東電柏崎原発の審査が通り稼働すれば、日本の原

発が、福島事故前と変わらない元の状態になる。

 

  問題点

1.広島・長崎の原爆と福島原発被害を受けた日本は、世界で類のない原子力被害国。

2.原子炉使用済み燃料は、処分できない。置き場にも困っている現状です。日本は、トイレ

  の無いマンションだと揶揄されている。

3.原子力発電は、コストが不明の発電です。すなわち、福島廃炉方法が決まっていない。

  トータルコストがわからない。


  原子力の問題は、政治が判断するしかないが、原子力を止める判断していない。

 


松尾市長の言葉と行動

松尾市長二期目は、不祥事が多発し、防止策として監査法人役員や、弁護士など有識者の

助言のもとコンプライアンス対策をまとめたが、不祥事が止まらない状態。内部通報制度に

ついても職員が利用せずに長嶋市議へ告発し、議会の場で問題発覚する始末です。

幹部職員や市長が職員から信用されていないため内部通報制度が利用されない。



どのような制度システムを作ろうとも作った人の心がないと機能しません。

 

松尾市長の言動不一致が、不祥事多発を引き起こしている。

公務を怠り、宗教団体の会合で市長選のため市政報告をしていたり。

山崎下水道処理場に新ゴミ焼却場建設を決めたが、地域住民との話し合いの会合が少なく

理解を得るどころか、不信を買っている。地域のお祭りなどの会合には参加するが、市政の

重要施策について住民の理解を得るための努力が少ないのではないか。

 

心がないと人は説得できない。

 

岡本二丁目マンションの隣接地権者とも松尾市長は、話合いすら行っていないと聞く。

 

 

松尾市長は、岡本二丁目でも市民と話し合わず、法的手続きで解決しようとしている。

 

 

この態度では、山崎でもどこの住民でも説得できません。



松尾市長には、市長としての資格と熱意が感じられない。

 

 

« 最近の松尾市長言動    市長選の裏目になること多し! | トップページ | 鎌倉市の金庫番に形だけの大甘処分 »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

副市長人事や教育長人事とかでも揉めてましたねそういえば
何にせよ唐突で勝手で仕事の進め方に問題があるんでしょうこの人
根回しができないというか
若い頃は選挙の時だけそれっぽいことを掲げて自転車で走ってるだけで良かったですが嫌なことから逃げ回って下積みしてこなかったので言い訳のきかない年齢になったら行き詰まりますよ
そんなわけで経歴と年の割に風格が付いてきてないですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/71711876

この記事へのトラックバック一覧です: 東電柏崎原発再稼働と松尾市長再選:

« 最近の松尾市長言動    市長選の裏目になること多し! | トップページ | 鎌倉市の金庫番に形だけの大甘処分 »

無料ブログはココログ