« 2017衆議院選への臨み方 | トップページ | 立憲民主党枝野代表が、大船駅前に来た! »

10月12日市長選公開討論会

2017年10月12日午後7時より鎌倉市長選公開討論会が開催されました。

現職:松尾氏、新人:岩田・飯田・石田氏の4名が出席。立候補表明している寺田氏は欠席。

今回の市長選は、立候補予定者が5名と多い。

選挙の焦点は、松尾市長の3選がなるか。



巷の予想では、新人候補が乱立し、松尾市長で決まりとの予想が圧倒的だが...。

 

今回市長選は、衆議院との同日選で少なくとも10%以上投票率が上がります。

浮動票が誰に行くのかが注目されるが、新人が乱立し現職有利は否めない。

 

問題は、松尾市政2期8年間の評価と懸案事項をどう考えるかだ。

 

R0021280_2



市長選の大きな争点の一つ「ゴミ」

松尾市長は、新ゴミ処理建設地を山崎下水処理場にしようとしている。市長選新人候補者

は、この地区に鎌倉の迷惑施設である下水とごみを持ってくるのは、反対だ。白紙に戻って

検討と山崎に作ることに反対している。山崎に二つも煙突はいらないし、リスクの集中になる

と山崎住民は反対している。


山崎の住民は、下水処理の匂いと車の振動に悩まされている。

24年前の下水場建設時には、遊休地に運動場。施設の屋上にはテニスコートを。施設に住

民が集会できるようにするなどの約束したがいまだに実現していない。



松尾市長は山崎のごみ処理施設反対住民に対して
「私が市長である限り、山崎

にごみ処理場を作る方針を変更することはない。」と宣言しているにも関わらず、 

本日の公論討論会において前言を翻した。

 



松尾市長は「
山崎に作ることを基本とするが、ごみ処理
の広域

化と自区外処理についても検討する」と発言した。


ごみ処理広域化は、県の指導により横須賀・三浦・葉山・逗子・鎌倉で検討したが破談。横

須賀・三浦で実施。逗子・葉山で検討中。鎌倉は、逗子と協議したが、破談。現在は、どことも

協議していない。本年度中にごみ処理施設建設地を決めないと名越処理施設を約束通りに

止められない。名越地区住民にどのように説明するのか。

広域化や自区外処理を考えるとしたら新たに上記以外自治体・藤沢市や横浜市と協議する

のか。鎌倉市は自前処理を止めるのかなど気が遠くなるほどの検討項目がある。



松尾市長のごみ施策問題点

1.戸別収集有料化だったが、個別収集は出来ていないのに有料化を始めている。

  個別収集について「費用が掛かる。収集人員体制ができるか?など」市から問題発言が

  出ている。果たして戸別収集はできるのか。

2.分別資源化と有料化で年間ごみ処理量を3万トン以下にすると言う減量目標未達成。

  オーバーしているごみ処理を名越で処理できないため外部民間施設(川崎市)に依頼して

  いる。数千万円の支払いが発生。

3.環境負荷軽減のため市民に対して分別化を要請して資源化を他市より進めているが、ご

  み処理費としては、高く経費が掛かっていると同時に市民に分別負担を求めている。

4.鎌倉市の事業系ごみがどこで処理されているか、把握ができていない。

  鎌倉の事業系ごみ処理費が安く他市のごみが流入している可能性がある。事業系ごみ

  は、事業者が、産廃事業者などにごみ処理場まで運搬してもらい処理費を支払って処理

  している。鎌倉市内にある事業者が出すゴミが、どこで処理されているかを市は、すべて

  を把握していなかった。議会において長嶋市議から市民が出すごみ置き場に飲食店など

  と思われるごみが紛れ込んでいると指摘していた。

  松尾市長は、戸別収集政策すら実施できないでいる。

 

  結論を変える松尾市長には、重要施策は決められない!

 

« 2017衆議院選への臨み方 | トップページ | 立憲民主党枝野代表が、大船駅前に来た! »

鎌倉市政」カテゴリの記事

コメント

松尾と浅尾は、もう下野してください。

「松尾と浅尾は、もう下野してください。」に私も大賛成。そう思う人はこの指とまれ!この指だけでは足りないな~

鎌倉には革新系市長はNOです。

革新市長になっていいことはなかった。

給料・退職金も上昇で日本一と言われてもおかしくなっかた。

それを下げるのに苦労したはずである。

市職は喜ぶでしょうけど。

元に戻ってはいけない。

市政と国政同じだな、野党乱立で与党有利。株が上がる上がる! どこの金突っ込んでるんだ?国民はこんなことでころりとだまされる、、。選挙終わったら株は下がるんじゃないか? 斡旋利得もパンツ泥棒もアホな答弁の防衛大臣もみんな楽勝?市役所掌握不可の市長も楽勝?選挙棄権したくなるよ、まあ、行くけどさ。

西口さんとやら

市長に革新も保守もない。大事なのは、どのようなビジョンを描いて、それを実現に向けて力強く、確かなものに実現していく力量を有するか否かだ。
ハッキリ解っていることは、松尾には全くそれがなかった。時間と金、マンパワーを無駄遣いしてきただけだ。疫病神の松尾には、信念を持ち合わせていない蝙蝠(コウモリ)浅尾を道連れに下野して欲しいよ。

選挙で安倍が大勝したら、選挙終了直後にかけ学園に許可おりるそうだ、自民で良いんだよ、政権はさ、安倍が嫌なんだよ、
安倍がトップだから、くずみたいな国会議員が取り巻きになるんだよ。自民にもましなのはいる筈なんだから、安倍を外すためにはここで自民の当選者へらすしかない。比例で復活するやつもいるだろうが、安倍政権この先4年継続はまさしく国難だ。

発電ってサーマルリサイクルにしてどうするんだよ。あんだけ分別させといてふざけんじゃない。だったら初めから分別もやめて皆一緒くたの方が良く燃えるし発電量増えるよ。ごみ減らす必要さえイラナイ。

よりともさんに賛同します。
戸別収集やると言って有料化したのにやらなかった。
金だけ取っているのは詐欺。
岡本マンション跡地、北鎌倉洞門、旧図書館、村岡新駅、ロードプライシング、深沢旧国鉄跡地、大船駅前再開発、野村総合研究所跡地、、扇湖山荘、
まだあると思うがみ〜んな放置したまま。

これら進まないのは経費だけかかる金食い虫。
公務員の人件費稼ぐためにわざわざ仕事ふやしてる。
給与が高いよりもっと問題。

緑も確か8年で90億円以上買ったと思う。
それで道路はボロボロ。
待機児童は減らない。
高齢者の外出支援はカット。
松尾は自治体の経営能力無し。

某候補者(前回も出馬)か公開討論会でゴミ処理場に関して、「山崎ではない所で他の場所で地権者との合意を私は取ってある」という旨の発言をしていたが、これって本当の話?
地権者が良しとしても、近隣が反対したらどうすんだろう?今の段階で候補者が同意したって当選しないと意味ないし、市と地権者の合意でないとダメなんじゃないか…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359611/71961925

この記事へのトラックバック一覧です: 10月12日市長選公開討論会:

« 2017衆議院選への臨み方 | トップページ | 立憲民主党枝野代表が、大船駅前に来た! »

無料ブログはココログ