« タイガースとジャイアンツ初戦    2018年と2003年比較 | トップページ | 北鎌倉緑の洞門を守る会より鎌倉行政への「怒りのメール」 »

池上彰の新聞ななめ読み   森友問題    新聞各社   

人気ジャーナリスト池上彰の「新聞ななめ読み」

R0059286
2018年3月2日付朝日新聞記事「財務省決裁文書書き換え疑惑」について、池上彰が新聞各

社の対応を書いている。池上彰氏が、新聞各社の違いと評価をしている。





  森友問題新聞記事の時系列

1.3月2日朝日が森友書換え疑惑報道(特ダネ)

2.3月3日各紙が「朝日の報道によると」という表現で問題を報じた。朝日の名前を出したの

  は潔いが、「誤報だったら朝日の責任です」と言って言い逃れできるようにも見える。

3.3月12日財務省が文書書換えを認める。

4.3月13日朝日・毎日・東京が、「書換え」から「改竄」と報じた。

5.3月14日産経が朝刊にて「書換え」から「改竄」と変更。

6.3月26日参院予算委員会にて安倍首相が「改ざんという指摘を受けてもやむを得ないの

  ではないか」との認識を示した。

7.3月27日読売と日経が「書換え」から「改竄」と書いた。


  池上彰の新聞各紙の評価(書換えと改竄)

1.朝日・毎日・東京は、財務省が書換えを認めたことを受け財務省の行為を改竄と報じた。

2.産経は1日遅れだが、書換えから改竄に変更した。

3.読売と日経は、3月26日安倍首相が改ざんと言う認識を認めたことにより、記事にて書換

  えから改ざんと変更した。



最後に「新聞社としての独自の判断をせずに財務省の発表

通り「書き換え」と書き続け、安倍首相が認めた途端に「改

ざん」と”書き直す”。新聞社として恥ずかしくないのか。」と

結んでいます。


池上氏が、はっきりと読売と日経と書いてはいないが、この2紙である。

朝日は、森友文書改竄を調べ上げた。行政による立法への不正報告です。昨年9月に

不正がなかったこととして衆議院選が行われている。

朝日は、慰安婦問題でミソをつけたが、森友で挽回した。



読売は、世界一の発行部数を誇ると書いているが、メディア

としてのチェック機能を果たしているとは思えない。


 

日本一の新聞社にふさわしい新聞社?



与党や行政におもねる報道機関だ。

 

 

« タイガースとジャイアンツ初戦    2018年と2003年比較 | トップページ | 北鎌倉緑の洞門を守る会より鎌倉行政への「怒りのメール」 »

メディア・広報」カテゴリの記事

コメント

読売とってる人がさ、野球切符くれるからだけで読んじゃいないんだと言ってたけど、朝日は生き残りをかけて打ってでたんだな、 安倍政権のメデイアへの締め付けはひどいもんだが、メデイアはやはりまともな人材がいるんだよ、現場はギリギリのとこで踏ん張るが経営者が忖度オンパレード、阿部の側近が又みんな輪をかけての悪ばかり。固定支持者の20%位にだって結構な人物がいるって聞いた、思想信条はわからんけどアベの低レベルに嫌気さしてんじゃないか、何か国が変われば末端まで少しは
まともになりそうな気がするが、うちらの市長は当分あのまんま

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 池上彰の新聞ななめ読み   森友問題    新聞各社   :

« タイガースとジャイアンツ初戦    2018年と2003年比較 | トップページ | 北鎌倉緑の洞門を守る会より鎌倉行政への「怒りのメール」 »

無料ブログはココログ