スポーツ

今年のタイガース

球界大御所が辛口評論「阪神快進撃は本物じゃない。巨人がだらしないせい」THE PAGE

が書いている。

広岡さんは、巨人が補強に失敗したから、たまたま阪神が首位にいると分析している。また、

阪神の内野は伝統的にうまかったと。子供のころ甲子園で見た「二塁・鎌田、遊撃・吉田、三

塁三宅」の内野陣は鉄壁でした。懐かしい!  投手では、藤波とメッセンジャーと秋山のこと

。「藤浪は勿体ない。あれだけの素材を持て余している。」と。「メッセンジャーは褒めてあげ

たい。マウンドから懸命さが伝わってくる」「秋山は、いいピッチャーだ。コントロールも抜群に

いいが、変化球全盛の時代に力のあるストレートを軸に組み立てている。私は、大げさでな

く、巨人の菅野と双璧をなすピッチャーだと評価している。ある意味、阪神の快進撃を支えて

いる一人だ」。虎キチとしてはうれしい評価だ。

続きを読む "今年のタイガース" »

タイガース秋山投手  G菅野に投げ勝った!

R0021197

 記事によれば、秋山の初登板・初先発が2010年8月巨人戦だった。勝利投手の権利を手

 にした6回に逆転され敗戦投手となっている。

 タイガース星野監督で18年ぶりに優勝した2003年の4月東京ドームでのジャイアンツと

 の初戦で、新人だった藤川投手が9回に登板した。3点差で勝っていたが、ホームランを打

 たれ同点。延長戦で負けてしまった試合を観戦していた。秋山投手も藤川と同じような経験

 をしていたのだ。


  秋山も藤川と同じ名投手になれるぞ!!

続きを読む "タイガース秋山投手  G菅野に投げ勝った!" »

甲子園虎ファンが興奮    9点差を逆転   首位奪取

2017年5月6日、甲子園46,561人大観衆の中、タイガースとカープ8回戦が行われた。

R0021196


我が虎キチとしては、甲子園の観衆がうらやましい。関東では、地上波のテレビがない。

神戸ではサンテレビが、試合開始から終了まで放映する。元阪急ブレーブス盗塁王・福本の

解説が聞ける!!

TIMES[笑ってはいけないプロ野球実況!?「ごめん、見てへんかった」世界の盗塁王・福

本豊の解説集



福本の解説は、吉本の芸人顔負けです。

試合が面白くなくても解説は一聞の価値がある。

国民栄誉賞を「そんなもんもろたら、立ちションもでけへんようになる」

辞退した人だ。

 


昔のタイガースとカープは、カープが、5月の鯉のぼりが終われば、鳴かず飛ばず。

タイガースも梅雨の時期になれば、打線がお湿りとなり、夏の高校野球が始まり長期遠征で

下位をさまよった。今年は夢が見れそうだ!



5月6日カープ戦は「今年のタイガース! 12年ぶりの

Vや!」と虎キチを喜ばした。



カープも強いが、タイガースもおるで!

プロ野球  今年のMVP・新人王  決まる

R0021100

日本ハムからMVPと新人王が出たのは、さすが日本一だという証拠。

大谷翔平選手は、プロ野球の逸材だけに当然か!

我が虎キチとしては、カープ新井貴浩選手のMVPとタイガース高山俊選手の新人王を

祝いたい。

新井は、FAでタイガースに来たのは、金本監督についてきたと思っています。

昨年カープに戻り、新井は、遅咲きの花が開いた。黒田のおかげだと思う。

日本シリーズでは、新井が打てば、場面が変わっていた。入れ込みすぎで打てなかった。

金本監督の1年目は4位に終わったが、2003年・2005年のメンバー矢野・浜本・今岡・片岡と

藤本をコーチに迎えこれからだ。2軍監督には、掛布監督もいる。

2017年はオリックス糸井選手が来ます。高山選手もうかうかできない。

あとは投手が補強できれば、優勝を目指す体制ができる。



頑張れタイガース!!

広島カープはなぜ日本一になれなかったか

緒方監督が、戦わなかったからだ!!

緒方監督は、第1戦、第2戦とも勝てたからか、第3戦に黒田投手を投入したからか、先取点

を取り、守り勝とうとしたが、失敗した。

第4戦、第5戦ともに守り勝つ野球を取り続けたが、逆転で負けてしまった。

セリーグリーグ戦やクライマックス戦とは、違う野球です。

挙句の果てに日ハムに王手をかけられたが、戦術を変えなかった。

日ハム栗山監督は、第6戦では、早目早目の投手交代、先手先手の選手起用など、この1戦

にかける意気込みが見えていた。

ところが、第6戦、負けたら終わりなのに、満塁で中田選手を迎え、ストライクを投げず、4球

で押し出しとなり1点献上、あとは皆さま知っての通りです。

打ってみろと投げこまず、チャレンジしないで負けるなんて

最低だ!

続きを読む "広島カープはなぜ日本一になれなかったか" »

日本シリーズ前にカープ黒田投手が、引退発表

スポニチ「なぜ今?黒田 電撃引退表明 日本S第2戦先発濃厚も「自分の口で」 と報じた。

カープは25年ぶりの日本一を賭けて日本シリーズを戦う。10月18日黒田投手が、今シーズン

での引退を発表した。

続きを読む "日本シリーズ前にカープ黒田投手が、引退発表" »

我がタイガースと大相撲大関・豪栄道

我がタイガース

2016年9月19日甲子園で行われた「阪神・巨人戦」が行われて、今年初めて甲子園で巨人

を負かした。ファンは、やっと「六甲おろし」を歌うことが出来ました。

さぞかし金本監督もほっとしたことでしょう。2003年星野監督が優勝したが、監督2年目でし

た。金本監督! 来年こそ、優勝を目指せるようなタイガースにしてください。

続きを読む "我がタイガースと大相撲大関・豪栄道" »

広島カープ今日にも優勝!?

R0021062
カープファン優勝おめでとう!!

今日カープが勝って、タイガースがジャイアンツに勝てば、決まる。

タイガースとしても甲子園でジャイアンツをまだ負かしていない。何としても勝たなければ!!

タイガースは、カープに色々お世話になっている。新井選手も2015年カープに帰り、生き返っ

た。彼にMVPを取らせたいものです。



虎キチも2003年星野監督が2年目で優勝し、うれし涙を



流しました。



今日、カープファンがマツダスタジアムで喜ぶ姿を見たいも



のです。

カープ黒田投手200勝  タイガース金本監督

カープ黒田投手200勝、おめでとうございます。今年のセリーグ優勝は、カープで決まりで

しょう。あとは、日本シリーズに出れるかどうかです。前回のカープの優勝は、元タイガース

江夏投手がいたころかな。


我がタイガースは、7月23日現在シリーズ後半戦以降、1勝も挙げていません。残念ながら、

今年のタイガースは、終わったというしかない。


「阪神・坂井オーナーの「タイガースは消滅しました」という発言の真意」

自虐的な冗談を言わざるを得ないとしても、このような状態は、事前補強からも予測された。

全体をコントロールするオーナーのいうことか。ファンに対して失礼である。

7月24日カープ戦で鳥谷選手が、スタメンから外れたが、途中代打で、ヒットを打ち、勝利に

貢献した。カープ戦は、8-5でやっと勝ちました。

鳥谷は、フル出場の記録は途切れたが、連続試合出場の記録がある。

覇気あるプレーを見せてほしい。


金本監督よ!

関西のマスコミは、悪くなればたたくが我慢してください。

タイガースの状態は悪いが、長期的な視野で頑張って若手を育ててほしい。



ファンは、最下位でも金本監督について行くでぇ~

カープ新井選手 セリーグ後半戦の初戦  サヨナラ本塁打

朝日新聞「新井さまさま サヨナラ弾」

R0020997

新井選手の得意満面の顔を見ると「カープに帰って よかったね!」と言いたい。

今年のカープは、セリーグ後半戦を迎えて2位に10ゲーム離して首位にいるなど、誰が予想

しただろうか。

オールスターで阪神金本監督に「阪神監督金本の名前が出たから、広島に逃げたのか。」

といびられていた。阪神時代は、よく金本にいびられていたのを思い出します。

新井は、絶えず金本を目標にして頑張ってきた。やっと広島に帰り、花が開いた感じです。



黒田投手ともども、優勝に向かって邁進されたい。



阪神は、来年に向かって若手強化するしかないのか..。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ