スポーツ

タイガースとジャイアンツ初戦    2018年と2003年比較

2018年プロ野球・阪神巨人戦が、今年は開幕戦となり昨日東京ドームで行われました。

R0021328
タイガースは、開幕戦を5-1で勝利した。

投手は、阪神がメッセンジャー。巨人が菅野です。菅野は、昨年の沢村賞投手。

セリーグNO 1投手。いや、日本プロ野球のNO 1投手と言っていい。

メッセンジャーは、タイガースの4年連続5度目の開幕投手。勝敗は、5試合3勝1敗。

続きを読む "タイガースとジャイアンツ初戦    2018年と2003年比較" »

タイガース金本監督  星野元監督への弔辞

デイリースポーツ「阪神・金本監督 星野氏お別れ会で嗚咽もらして弔辞 」によれば、

金本監督が、星野氏のお別れ会において嗚咽もらして弔辞 を読んだ。

神戸で生まれ、小学校の頃から甲子園の一塁側に通ったファンです。

虎キチとしては、涙なしではこの記事を読むことができない。



2003年甲子園でのセリーグ優勝時の星野監督の言葉


「ア~しんどかった!」



「このたて縞で、この甲子園で、みんなの前で胴上げされ



たかった。」



虎キチとしては、これを待ち望んでいた!



ファンに見せてくれた星野監督ありがとう!

羽生結弦選手オリンピック連覇   日本が歓喜に震えた!

R0021310

2月17日平昌冬季五輪・フィギュアスケート男子フリーが行われ、羽生結弦選手が金メダルを

獲得した。同じく、宇野昌磨選手が、銀メダルを獲得。なお、田中刑事選手は、18位でした。

冬季五輪で日本選手が、ワン・ツーフィニッシュしたのは、札幌冬季五輪ノーマルヒル・ジャン

プで表彰台独占した時以来だそうです。

続きを読む "羽生結弦選手オリンピック連覇   日本が歓喜に震えた!" »

2018年野球殿堂入りについて

野球殿堂博物館は15日、今年の殿堂入り表彰者4人を発表し、競技者表彰ではプレーヤー

表彰で日米通算507本塁打の松井秀喜氏(43)、阪神現監督の金本知憲氏(49)、エキスパー

ト表彰で巨人前監督の原辰徳氏(59)の3人が殿堂入りした。

NHK『野球殿堂に松井秀喜氏ら4人』に詳しく3人の人となりが報じられている。

虎キチとしては、金本の殿堂入りを星野氏に見せたかった。金本も報告したかっただろう。

金本のすごさは、プロ野球連続試合出場の世界一だが、一番誇っていいのは、本人も言って

いるが連続無併殺打記録だ。

  金本知憲野球記録(世界一)

1.連続フルイニング出場1492試合(1999年7月21日 - 2010年4月17日)

2.連続イニング出場:13,686イニング(1999年7月21日 - 2010年4月17日)

  金本知憲野球記録(日本一)

1.連続4番先発出場:880試合(2004年4月2日 - 2010年4月17日)

2.連続無併殺打:1002打席(2000年5月12日 - 2001年9月28日)

3.40代での代打本塁打:5本

続きを読む "2018年野球殿堂入りについて" »

星野仙一の死を悼む

R0021308
元阪神タイガース監督の星野仙一氏が亡くなった。

虎キチにとって阪神タイガースを蘇らせた恩人だ!?

18年振りに2003年阪神タイガースが星野監督のもとセリーグ優勝を果たした。

星野監督が、FAした金本選手を広島カープから獲得し、投手では伊良部・下柳を獲得した

ことが、優勝に繋がった。




2003年ベストメンバー

4今岡8赤星7金本9桧山3アリアス5片岡2矢野6藤本1井川。ストッパー・ウィリアムス。

続きを読む "星野仙一の死を悼む" »

日本相撲協会のゴタゴタ

最近の大相撲は、騒動が多い。なぜなのだろう。

1.日馬富士の暴力事件

  貴ノ岩への暴力は、自から認めた。

2.稀勢の里の休場

  久方ぶりの日本人横綱誕生したが、今場所の相撲はいただけない。

3.白鵬が、九州場所11日目の取組で自ら「もの言い」をつけ、横綱の地位を汚した。

4.白鵬優勝インタビュー発言

  日馬富士暴力事件についてお詫びだけすればよいのに、日馬富士と貴ノ岩を土俵に上げ

  たいとか、膿を脱すと言う発言は、一プレイヤーを逸脱した発言である。其の後の万歳三

  唱も大相撲の混乱から相応しくない。


 ※ 白鵬は力士のトップであ り、プレイヤーの代表であるが、相撲協会の代表ではない。

 

    優勝40回を数える大横綱だが、立場をわきまえていない。

 

続きを読む "日本相撲協会のゴタゴタ" »

今年のタイガース

球界大御所が辛口評論「阪神快進撃は本物じゃない。巨人がだらしないせい」THE PAGE

が書いている。

広岡さんは、巨人が補強に失敗したから、たまたま阪神が首位にいると分析している。また、

阪神の内野は伝統的にうまかったと。子供のころ甲子園で見た「二塁・鎌田、遊撃・吉田、三

塁三宅」の内野陣は鉄壁でした。懐かしい!  投手では、藤波とメッセンジャーと秋山のこと

。「藤浪は勿体ない。あれだけの素材を持て余している。」と。「メッセンジャーは褒めてあげ

たい。マウンドから懸命さが伝わってくる」「秋山は、いいピッチャーだ。コントロールも抜群に

いいが、変化球全盛の時代に力のあるストレートを軸に組み立てている。私は、大げさでな

く、巨人の菅野と双璧をなすピッチャーだと評価している。ある意味、阪神の快進撃を支えて

いる一人だ」。虎キチとしてはうれしい評価だ。

続きを読む "今年のタイガース" »

タイガース秋山投手  G菅野に投げ勝った!

R0021197

 記事によれば、秋山の初登板・初先発が2010年8月巨人戦だった。勝利投手の権利を手

 にした6回に逆転され敗戦投手となっている。

 タイガース星野監督で18年ぶりに優勝した2003年の4月東京ドームでのジャイアンツと

 の初戦で、新人だった藤川投手が9回に登板した。3点差で勝っていたが、ホームランを打

 たれ同点。延長戦で負けてしまった試合を観戦していた。秋山投手も藤川と同じような経験

 をしていたのだ。


  秋山も藤川と同じ名投手になれるぞ!!

続きを読む "タイガース秋山投手  G菅野に投げ勝った!" »

甲子園虎ファンが興奮    9点差を逆転   首位奪取

2017年5月6日、甲子園46,561人大観衆の中、タイガースとカープ8回戦が行われた。

R0021196


我が虎キチとしては、甲子園の観衆がうらやましい。関東では、地上波のテレビがない。

神戸ではサンテレビが、試合開始から終了まで放映する。元阪急ブレーブス盗塁王・福本の

解説が聞ける!!

TIMES[笑ってはいけないプロ野球実況!?「ごめん、見てへんかった」世界の盗塁王・福

本豊の解説集



福本の解説は、吉本の芸人顔負けです。

試合が面白くなくても解説は一聞の価値がある。

国民栄誉賞を「そんなもんもろたら、立ちションもでけへんようになる」

辞退した人だ。

 


昔のタイガースとカープは、カープが、5月の鯉のぼりが終われば、鳴かず飛ばず。

タイガースも梅雨の時期になれば、打線がお湿りとなり、夏の高校野球が始まり長期遠征で

下位をさまよった。今年は夢が見れそうだ!



5月6日カープ戦は「今年のタイガース! 12年ぶりの

Vや!」と虎キチを喜ばした。



カープも強いが、タイガースもおるで!

プロ野球  今年のMVP・新人王  決まる

R0021100

日本ハムからMVPと新人王が出たのは、さすが日本一だという証拠。

大谷翔平選手は、プロ野球の逸材だけに当然か!

我が虎キチとしては、カープ新井貴浩選手のMVPとタイガース高山俊選手の新人王を

祝いたい。

新井は、FAでタイガースに来たのは、金本監督についてきたと思っています。

昨年カープに戻り、新井は、遅咲きの花が開いた。黒田のおかげだと思う。

日本シリーズでは、新井が打てば、場面が変わっていた。入れ込みすぎで打てなかった。

金本監督の1年目は4位に終わったが、2003年・2005年のメンバー矢野・浜本・今岡・片岡と

藤本をコーチに迎えこれからだ。2軍監督には、掛布監督もいる。

2017年はオリックス糸井選手が来ます。高山選手もうかうかできない。

あとは投手が補強できれば、優勝を目指す体制ができる。



頑張れタイガース!!

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ