映画・テレビ

「戦う兵隊」という映画

鎌倉・映画を観る会 30周年記念上映会が「戦う兵隊」を上映したので見ました。

15052501

続きを読む "「戦う兵隊」という映画" »

ミス鎌倉が、テレビ東京「女子大食い王決定戦」で2位に

ミス鎌倉と女子大食い王の対比が鮮烈でしたので紹介します。

平成26年3月30日(日)テレビ東京「女子大食い王決定戦」の番組で、2012年度ミス鎌倉・桝渕祥与さん(21歳)が、2位になりました。

鎌倉市観光協会「2012ミス鎌倉よりお礼のご挨拶」にある写真の左の女性が、桝渕さん。

ミス鎌倉と言えば、和服や浴衣を着ている「お淑やかな女の子」というイメージですが、番組

での増渕さんは、健康的な体育系の女子大生そのものでした。

桝渕さんは、青春を謳歌しています。

残念ながら「女子大食い王」になれませんでしたが、気迫で食べていたのが、印象的でした。

藤村志保さん「官兵衛」のナレーター降板

今年度NHK大河ドラマ「官兵衛」のナレーションを務めていたのは、女優・藤村志保さんでし

たが、1月30日付サンスポ「NHK大河ナレーター、骨折で交代 藤村志保→広瀬修子さんに

によれば、交代することになりました。


我が家でも、第一話からナレーションが聞き取りにくく、何を言っているのかわからなかった。

記事の中にも「「重みがあって大河に合う」という声があるとのことですが、滑舌が悪く、ナ

レーションで言っていることがわからなければ、見ている者はドラマの理解が出来なくなる重

要なものです。


藤村さんは、骨折と言う不運でしょうが、大河ドラマ「官兵衛」の視聴者にとっては、よかったと

思っています。

NHKの有働由美子アナウンサー

いつも政治や経済についての「ボヤキ」ばかり、書いていますので、趣向を変えて、芸能ネタ

を一つ。

平成25年年末の「NHK紅白歌合戦」の総合司会者・有働アナウンサーのことを書きます。

彼女は、「ニュース 9」でスポーツキャスターから女性のメインキャスターを務めた。現在は、

NHKの朝9時からの「あさイチ」でイノッチと一緒にキャスターをやっています。

彼女は、いまやNHKの顔と言うべきアナウンサーになりました。彼女の記事がでていました

ので、紹介します。

高校時代の同窓生が、NHKの「ニュース 9」の責任者をやっており、女性アナウンサーを定

期的に交代させる時が一番大変と言っていました。

女性は人事になると泣きついてきて大変と!

「ニュース 9」はNHKの看板の報道番組ですから特に......と言っていました。

その時、有働アナウンサーの名前が出てきました。彼女は、関西出身で、神戸女学院大学出

身で、関東でいえば、横浜のフェリス女学院大学かなー。

現在では、どこのテレビ局でも「韓流ドラマ」が当たり前のように放送されていますが、日本で

最初にテレビ局で放送したのは、NHKの「Eテレ 2チャンネル」だそうです。

放送の空き時間が出来て、番組編成に困っているときに、女性社員が、韓国ドラマが面白い

と言われ、番組購入費が安いので流したところ、ヒットしたとのことでした。

苦し紛れの策が、当たったと言うこと。

無料ブログはココログ