経済・政治・国際

東アジアに三つあった   戦争で二分された国 

5月15日は、沖縄本土復帰記念日(1952年)と犬養首相射殺。5・15事件(1932)があった日。

日本の太平洋戦争の戦後が、沖縄復帰により終了した日。

軍隊など実行組織を政治がコントロールすることを確認する日です。



第二次世界大戦後に「戦争で二分された国」

1.日本人ならみんな知っている朝鮮半島の緯度38度線。(韓国・北朝鮮)

2.日本本土と沖縄・奄美・小笠原を分断していた。

3.ベトナムの緯度17度線。(南北ベトナム)

続きを読む "東アジアに三つあった   戦争で二分された国 " »

安倍内閣の品性

朝日新聞・日曜に想う2018.04.29

18042901

18042902

 

  組織はトップ次第だとよく言われる。

  歴史がある有名企業であっても、トップが悪ければ、企業存続が危ぶまれることになる。

  ニューヨーク・タイムズスクエア―に目立つ広告を出していた世界的な企業、東芝です。

  東芝メモリーという子会社を売却した利益で債務を返済し、事業縮小して生き延びる算段

  です。

続きを読む "安倍内閣の品性" »

南北朝鮮首脳会談と日本拉致問題

4月27日板門店にて南北朝鮮首脳会談が開かれ、世界中が注視している。午前中の様子で

はにこやかに会談が、進んでいるようです。



日本が注視するのは、

北の核廃絶が叶い、朝鮮半島平和と共に日本人拉致被害

者の帰国が叶うかどうかです。

続きを読む "南北朝鮮首脳会談と日本拉致問題" »

黒田日銀総裁続投   プライマリーバランス放置     次は終戦直後の新円切替か

日経ビジネス「日銀は異次元緩和の出口戦略を示すべきだ」と報じている。

プライマリーバランス(基礎的財政収支)を2025年度に黒字化すると言っていた。2年ずれ込

むと言っているが、その目処は経っていない。

朝日新聞コラム経済気象台

18022401 


 「GDP比日銀の国債保有高は第二次世界大戦時よりも多

 い」と書かれている。終戦直後の預金封鎖からデノミ(新円

 切替)を連想する。はっきりと「持続可能な政策ではない」

 と言い切っている。


 PBについては、
国際的にはっきりと明言すべきです。

 安倍政権だけでなく日本通貨「円」が信用されなくなる。

 

続きを読む "黒田日銀総裁続投   プライマリーバランス放置     次は終戦直後の新円切替か" »

「アベ政治を許さない」のメッセージを書いた俳人金子兜太さんが亡くなる

H0apshd_

俳人・金子兜太さん(98歳)が、2月20日亡くなった。当時はこれを金子さんが書かれたこと

を知らなかった。

2015年夏「安保法制」反対運動のあちこちで、このメッセージ看板をよく見たものです。

今は、2018年春だからもう3年が経過しようとしている。

裁量労働法制の国会審議  連合はなにしているか  安倍政権のやりたい放題か

東京新聞「裁量労働制 首相答弁データ不適切 厚労省謝罪」と報じている。

朝日新聞「安倍首相、責任は厚労省と認識 裁量労働制の答弁撤回」と報じている。

上記記事の写真を見ればわかる通り、安倍首相の態度に「私は悪くない。厚労省が悪いの

だ」と書いてある。果たしてそれで済むのだろうか。



最近の日本では安倍首相発言が、簡単に訂正がなされ、紙っぺらのように薄くて軽い!



これが、日本を代表する首相の発言かと...。

 

政治のトップの発言が軽いと政治そのものが、軽くなる。発言する首相も軽くなる。

 

国民から見た政治が信用できなくなる。



 

続きを読む "裁量労働法制の国会審議  連合はなにしているか  安倍政権のやりたい放題か" »

1月20日   モリ・カケ問題     トランプ大統領    どちらも1年目

日本では、安倍首相への「忖度」が疑われているモリ・カケ問題がある。1年前の1月20日は、

国家戦略特区で加計学園獣医学部新設が認められた日だ。

アメリカでも、トランプ大統領就任1年目に当たるが、予算が成立しないからこのままでは政

府機関閉鎖と公務員の自宅待機が発生すると言う。

続きを読む "1月20日   モリ・カケ問題     トランプ大統領    どちらも1年目 " »

平成天皇沖縄訪問

平成天皇の退位が2019年4月末と決まったが、両陛下で3月に沖縄を訪問される。

毎日新聞「3月に沖縄へ 戦没者慰霊、与那国へも初訪問」と記事が出ている。

昭和天皇は、戦後復興視察のため全国行脚を行われたが、沖縄訪問はされていない。

平成両陛下の沖縄訪問は、皇太子時代を含め10回にも及ぶ。沖縄に対する思い入れは、

それほど大きい。今回の訪問が平成天皇として最後の訪問となるでしょう。



沖縄は、日本の中で唯一太平洋戦争の戦場となったところ。



軍人以外の多くの沖縄の人々が、犠牲となっている。

 

続きを読む "平成天皇沖縄訪問" »

製品データー改ざんと日馬富士の引退

製品データー改ざん

日本の大手企業製品データー改ざんは、ついに経団連会長企業グループにも波及した。


11月29日榊原経団連会長は、神戸製鋼・三菱マテリアルの製品データー改ざんから企業倫

理・法令遵守の徹底を求めていたが、自らの出身会社の東レ子会社において製品データー

不正が発生し、東レ相談役の立場から「慙愧に堪えない」と述べた。

榊原会長が、東レ社長在任中に不正が始まっていたことが判明。東レ日覺社長は、発覚から

1年以上も公表しなかった。榊原会長は記者取材に応じたが、釈明をわずか6分半しか行わ

ず取材を打ち切った。経団連は、今後会員約1350社に対してデーター改ざんなどの実態

調査を求める考えだ。


経団連はもとより日本企業への信用失墜に当たる。

 



榊原会長は、日本企業信用回復のため、責任を取って



経団連会長を辞任すべきだ。

 

 

続きを読む "製品データー改ざんと日馬富士の引退" »

衆議院予算委   早稲田議員が阿部知子議員の質問手伝い

2017年11月27日午後・衆議院予算委員会において立憲民主・阿部知子議員の質疑がありま

した。そこにボードを出すため横に早稲田議員が座っているのがテレビに写っていた。

R0021306_2


野党議員なら予算委員会で質疑を行うのは、議員としてうれしいことであると考えます。

早稲田議員もいつになったら質疑ができるでしょうか。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ