鎌倉市政

兵庫県明石市長・泉房穂さん

朝日新聞・天声人語「明石市の試み」によれば、明石市は、他市より子育てがしやすい街だ

よと市が比較広報をしている。


その結果、流入が増え、出生が増え、住宅需要が増え、公示地価が上がり税収が増えた。


政治山「子ども中心のまちづくりで人口増と税収増―泉房穂 明石市長に聞く(前編)

行政の責任として、すべての子どもに家庭的環境を―泉房穂 明石市長に聞く(中編)」

大切なことは障がいをもつ弟が教えてくれた―泉房穂 明石市長に聞く(後編)」


一般的には、どこの自治体も少子高齢化により人口減少となり、税収が減少している。

ところが、人口が増え、税収が増えている自治体があると言う。兵庫県明石市だとのこと。

「こどもを核としたまちづくり」と「セーフティネットの確立」の2つを基本方針として掲げていま

す。明石の未来を担うこどもを安心して産み・育てられるまち、そして、支援を必要とする人に

必要な支援が行き届く、誰もが暮らしやすいまちを目指すと言う。

続きを読む "兵庫県明石市長・泉房穂さん" »

北鎌倉緑の洞門に関する小冊子   「古い秩序の破壊」

17120402

17120401
この小冊子は、北鎌倉在住の永野征男さんが作られました。

北鎌倉駅裏にある緑の洞門が、市道路課主導の平成25年12月発足「北鎌倉駅裏トンネル安

全対策協議会」に壊されそうになり、市民運動が開始。市民運動は、「北鎌倉史跡研究会」

が中心になった。

永野氏よれば、円覚寺裏山に当たる高野台開発については、円覚寺管長が先頭に立って

反対運動をやっていたそうです。ところが、緑の洞門問題では、トンネル開削に邁進して

いる中心が、かっての高野台宅造反対、古都保存法を厳守する運動を展開した円覚寺と

その塔頭であることに、背筋の寒さを憶えます。」と書かれている。

続きを読む "北鎌倉緑の洞門に関する小冊子   「古い秩序の破壊」" »

今年の12月議会もメインテーマは組織変更    再上程の意義?  

昨年12月議会において組織変更議案を上程したが、総務常任委員会で否決されている。

松尾市長は、その結果を踏まえ本会議採決前に議案を取り下げている。

今回12月議会において内容を一部変更しているが、大部分が同一内容の組織変更議案を

上程している。


関連ブログ

昨年議案は当ブログ「12月議会のメインテーマは、組織変更!」

12月鎌倉市議会議案上提時   議員の関連質問多発

12月鎌倉市議会   観光厚生常任委委員会

12月鎌倉市議会  組織の見直しについて(建設常任委員会所管分)」

12月議会メインテーマ   組織変更議案理事者が取下げ!?」をご参照ください。

続きを読む "今年の12月議会もメインテーマは組織変更    再上程の意義?  " »

昨年12月議会で取り下げた組織変更議案を再提案?

松尾市政は、昨年12月議会に提案された議案第72号「鎌倉市事務分掌条例の一部を改正

する条例の制定について」を総務常任委員会において否決され、本会議採決前に取り下げ

ている。再度本年12月議会に議案第73号「鎌倉市事務分掌条例の一部を改正する条例の

制定について」を上程してきている。



組織変更が必要なのは、会計課を部に昇格させ、公金管理



を徹底し、盗難紛失を再び発生
させないことではないか!



いま鎌倉市で行わなければならないのは、ガバナンスの



徹底です。



市長をはじめ全職員で、業務のチェック&フローを行って



ください。



組織を変更する時間は、今の鎌倉市にはないと考えます。

生活保護費不正   鎌倉市と他市の違い   公金盗難は続く

産経新聞「生活保護費を不正処理・着服 市職員2人が総額2750万円」と報じている。同じ

く「【衝撃事件の核心】生活保護費2億円着服に使われた「印鑑550本」の異様…公費不正

の闇」と書いている。

鎌倉市の生活保護費不正と比べてみると産経新聞記事は、どちらも犯人が判明しており、生

活保護費が犯人から弁済されて、一件落着していることだ。

さらに鎌倉市長選中には、市民課にて現金盗難が発生した。残念ながら、公金盗難が発生し

ても原因が判明していない。



鎌倉市は公金管理ができない!



ガバナンスが効かない自治体!

 

続きを読む "生活保護費不正   鎌倉市と他市の違い   公金盗難は続く" »

大西熊本市長講演会「熊本地震から学ぶ、鎌倉の防災」

17111901

大西熊本市長講演会が、主催:鎌倉ガーディアンズ。協力:熊本市・鎌倉商工会議所で開催

会場は、超満員で立見者が出ていた。

来賓者:早稲田衆議院議員、中村県議、久保田鎌倉商工会議所会頭、松尾鎌倉市長、

      鎌倉市議他。

鎌倉ガーディアンズと熊本市の縁は、鎌倉ガーディアンズ大津代表による熊本地震発生時

のボランチィアがきっかけです。鎌倉の支援申し出は、関東地区初めての申し出だった。

翌月5月開催の「大船まつり」にて熊本地震の支援寄付金を募集し、熊本に届けた。2017年

「大船まつり」には、「くまモン」が熊本から参加し、子供たちを喜ばした。今回講演会は、本年

夏に企画された鎌倉ガーディアンズの「熊本地震防災ツアー」で大西市長の話が聞ける予定

だったが、豪雨災害発生にて中止となったため、大西市長の申し出にて今日開催された。

続きを読む "大西熊本市長講演会「熊本地震から学ぶ、鎌倉の防災」" »

鎌倉市議会観光厚生委    市民課公金盗難について

3期目松尾市政を象徴するように市長選の真っただ中に公金盗難事件が発生している。

11月9日鎌倉市議会・観光厚生常任委員会協議会にて、市民課における公金紛失の報告

質疑が行われた。

議題:公金紛失とあるが、公金盗難として被害届を出している。議題は、公金盗難とすべき。

報告によれば、市が公金が無くなったことを知ったのは、10月19日AM9:30分頃に前日の

金銭チェックを行ったときに3万5千円がないことを発見した。

公金取扱いマニュアルでは、業務終了時に金銭チェックをすることになっているが、やってい

ないことが判明。日々の金銭の動きを市民課が当日中にチェックするのが当たり前と思う

が...。マニュアル通り業務をやっていないことを管理職がチェックしていない?

これ一つを取って見ても、市のガバナンスが機能していないと言えるのではないでしょうか。

市は不祥事が発生するたびに条例・規則などを制定してきた。今回も公金取扱いマニュアル

を作成したが、ルール通りに事務が行われていなかった。



いくらルールを制定しても管理監督者が、チェックを行わ



ないとなればどうにもならない。



鎌倉市は、市長をはじめとする管理監督者が、チェックを



しないからどうにもならない。

続きを読む "鎌倉市議会観光厚生委    市民課公金盗難について" »

熊本市長の防災講演会   主催:鎌倉ガーディアンズ

2

1


 大西一史熊本市長講演会

 日時:11月19日午後1時。開催場所:鎌倉商工会議所ホール。入場料:無料。

 当日先着150名。お問い合わせ:090-6147-3632藤井さん迄。

続きを読む "熊本市長の防災講演会   主催:鎌倉ガーディアンズ" »

3期目松尾市政   市長選中に不祥事発覚

10月25日「公金紛失に係る被害届の提出について」が、記者発表された。

当ブログで鎌倉市長選の一番の争点は不祥事。松尾市政が続く限り不祥事は、止まらない

と言ったがその通りになった。



鎌倉市は、コソ泥一つ見つけられない。



警察に被害届を出したらオーケーなの。


記者発表には「本市としても公金を紛失したという事実を重く受け止め、原因究明に努める

とともに、早々に公金の管理体制のあり方、チェック機能、職員による公金管理の意識など

が適切であったか再点検を行ったうえで、二度と起こることがないよう再発防止策を講じてま

いります。」と毎度同じ文言が書かれています。



毎度毎度同じことを言ったり書いたりしている方も大変。



実態は、壊れた録音レコーダーが回っているようなもの。



自治体の話ではなく、お笑いの世界の話になっている?


坊ちゃん葉山

一体どうなっているの鎌倉市役所  松尾市政継続でさらに加速?」に的確に書かれてる。

稲村ケ崎仮設下水管破損

10月24日「稲村ガ崎(公共下水道西部汚水幹線)の仮設排水管の破損について」が記者発

表された。10月22日衆議院投票日に来襲した台風による被害によるものと推測される。

仮設排水管は、昨年初夏に稲村ケ崎における崖崩落により国道134号線歩道に敷設されて

いた下水汚水管が破損し汚水が漏れたことによる仮設汚水管工事です。


  汚水管仮設工事経緯

1.250ミリ排水管2本の敷設工事をするも汚水量が多くて送水しきれず、海へ汚水を放流。

  その後、350ミリ排水管2本を増設し、海への汚水放流ストップ。

2.排水管が、夏の太陽熱で膨張し、汚水の漏水発生。排水管へフレキシブル接手や太陽

  光遮断のため「ヨシズ」を掛けたりした。


※ 汚水量確認や太陽熱による管材の膨張は、素人でも施工前に検討する問題です。今回

   台風の被害についても事前に予想できるから対策をと言っていた。

 

  本復旧工事が、夏の管材膨張や台風被害が予想される

  10月末までかかることに何故なったのか。

  10月28日~29日に再度台風が関東来襲する予想だ。

  10月27日までに工事完了できないか。

   リスク管理ができない鎌倉市!

 

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ