鎌倉市政

2017鎌倉市長選    選挙公報

 鎌倉市長選・選挙公報

17102001
17102002
17102003

17102004

続きを読む "2017鎌倉市長選    選挙公報" »

10月12日市長選公開討論会

2017年10月12日午後7時より鎌倉市長選公開討論会が開催されました。

現職:松尾氏、新人:岩田・飯田・石田氏の4名が出席。立候補表明している寺田氏は欠席。

今回の市長選は、立候補予定者が5名と多い。

選挙の焦点は、松尾市長の3選がなるか。



巷の予想では、新人候補が乱立し、松尾市長で決まりとの予想が圧倒的だが...。

 

今回市長選は、衆議院との同日選で少なくとも10%以上投票率が上がります。

浮動票が誰に行くのかが注目されるが、新人が乱立し現職有利は否めない。

 

問題は、松尾市政2期8年間の評価と懸案事項をどう考えるかだ。

 

続きを読む "10月12日市長選公開討論会" »

鎌倉市北鎌倉隧道予算差止訴訟  東京高裁  市民の願い通る?

10月4日東京高裁にて第1回控訴審があった。

横浜地裁は、北鎌倉隧道開削工事を止めるため市民が住民監査請求したが、監査委員が

門前払いをしたことは違法だが、無駄な公金支出とは言えないとした。提訴した市民がこれ

を不服として東京高裁に提訴。


通常の場合、高裁では一回で終結し、次回に判決が言い渡される形が一般的ですが、、、



今回は、裁判長が、市に対して二つの点について答弁書を提出するように命じた。

裁判長が違法性がないのかどうかを検証するための答弁を鎌倉市に求めた。



これは、異例中の異例と言える。

市民の願いが通る可能性が出てきたと言える?

続きを読む "鎌倉市北鎌倉隧道予算差止訴訟  東京高裁  市民の願い通る?" »

希望の党は、神奈川4区に候補者を立てる?

希望の党の立ち上げ7人衆の政治家から衆議院選神奈川選挙区からの立候補要請が、

鎌倉市民にありました。本人は、神奈川4区ですかと聞いたら別の選挙区名を言われた。

希望の党には、すでに意中の4区候補者がいるようだ。

昨日、小池都知事が希望の党代表となることが判明。政権選択のため多数の候補者を立て

ると明言した。



4区に希望の党候補者を出すのは間違いないだろう!

鎌倉市長選立候補者数   現在のところ5名

恒例の市長選立候補者による公開討論会が、鎌倉市青年会議所主催により行われる。

日時:2017年10月12日(木)19:00~21:00

場所:鎌倉生涯学習センター(神奈川県鎌倉市小町1-10-5)

Dko8zwfuiaaie5s

衆議院選と鎌倉市長選が同日選に!?

記事『一気に浮上した衆院9月解散、10月総選挙~「山尾ショック」が流れを変えた』より

10月22日投票日は、鎌倉市長選と衆議院補選が行われる予定だけだったが、9月28日

臨時国会召集、10月22日投票の衆議院選が行われると言う観測が一気に高まってきた。





投票率が50%なければ、民意とは言えないのではないか。



同日選挙があると鎌倉市長選投票率が上がることになり、鎌倉市民の民意が出る

鎌倉市民にとって良い結果が出ることになります。


民主主義の手段として民意を政治に伝える方法が選挙です。

選挙は、自分が信頼できる人を選ぶ仕組みだが、実態は、多くの人が不信の思いを伝える

手段としているのではないか。棄権したり、白票を投じたり、ベストな人がいないためベターな

人に一票を入れたりしている。



選挙投票が、政治家への信頼ではなく、



例えば、あの人にはやらせたくない!



政治家への不信の表現
行動なっている?



選挙こそが民主主義の根幹だと考えるが、その結果が、



人が信頼していない人々に占拠されれば、どう考えるか。



ドイツのヒットラー政権誕生を思い起こさせる!!



そうならないために投票に行こう!

東電柏崎原発再稼働と松尾市長再選

原子力規制委員会が、東電柏崎原発再稼働を審査している。これは、鎌倉市長選で市民

が、再選させるかどうかと同様ではないか。

東電原発再稼働審査の推移

規制委は、技術面だけでなく安全面での取り組みを最優先。2002年原発トラブル隠しが発

覚しただけに社長の安全宣言だけでなく、福島第一原発廃炉を主体的に取り組む覚悟と実

績を示さないと原発を運転する資格がないと言う考えを示し、東電に回答を求めた。

規制委は、東電が廃炉計画について経産相方針を優先する姿勢を見せているからである。

今後の東電安全姿勢を「口約束」で終わらせない仕組みや、東電の主体性について経産省

の意見を得る作業を進めるとしていたが、「安全姿勢の明記」と「廃炉の主体性担保」を条件

に柏崎原発再稼働を認めることになった。

今後は、地方自治体の判断が注視されることになる。

 

日本の原子炉には、加圧水型と沸騰水型があります。事故を起こした福島第一原発は、沸

騰水型でした。規制委の審査をパスした原発は、12基あるが、すべて加圧水型でした。

ドイツなどが原発廃止を決めているが、東電柏崎原発の審査が通り稼働すれば、日本の原

発が、福島事故前と変わらない元の状態になる。

 

  問題点

1.広島・長崎の原爆と福島原発被害を受けた日本は、世界で類のない原子力被害国。

2.原子炉使用済み燃料は、処分できない。置き場にも困っている現状です。日本は、トイレ

  の無いマンションだと揶揄されている。

3.原子力発電は、コストが不明の発電です。すなわち、福島廃炉方法が決まっていない。

  トータルコストがわからない。


  原子力の問題は、政治が判断するしかないが、原子力を止める判断していない。

 


松尾市長の言葉と行動

松尾市長二期目は、不祥事が多発し、防止策として監査法人役員や、弁護士など有識者の

助言のもとコンプライアンス対策をまとめたが、不祥事が止まらない状態。内部通報制度に

ついても職員が利用せずに長嶋市議へ告発し、議会の場で問題発覚する始末です。

幹部職員や市長が職員から信用されていないため内部通報制度が利用されない。



どのような制度システムを作ろうとも作った人の心がないと機能しません。

 

松尾市長の言動不一致が、不祥事多発を引き起こしている。

公務を怠り、宗教団体の会合で市長選のため市政報告をしていたり。

山崎下水道処理場に新ゴミ焼却場建設を決めたが、地域住民との話し合いの会合が少なく

理解を得るどころか、不信を買っている。地域のお祭りなどの会合には参加するが、市政の

重要施策について住民の理解を得るための努力が少ないのではないか。

 

心がないと人は説得できない。

 

岡本二丁目マンションの隣接地権者とも松尾市長は、話合いすら行っていないと聞く。

 

 

松尾市長は、岡本二丁目でも市民と話し合わず、法的手続きで解決しようとしている。

 

 

この態度では、山崎でもどこの住民でも説得できません。



松尾市長には、市長としての資格と熱意が感じられない。

 

 

最近の松尾市長言動    市長選の裏目になること多し!

9月議会9月6日長嶋市議一般質問

9月5日議会の各派代表者会議が開かれ、消防長に係る不祥事が報告された。その内容は、

神奈川新聞「消防長、公用車に家族乗せる 鎌倉市」と報じている。



ところが、松尾市長が、各派代表者会議を欠席し、大船の宗教団体で「市政報告」を信者

行っていたことを自ら認めている。

不祥事でコンプライアンス遵守を言いながら、自らは、コンプライアンスを無視している?

  問題点

1.市の公務を怠り、市長選のため支持者への選挙運動と取られても致し方ない。この行

  動は、市民を反松尾派にすることになるとともに当該宗教団体に迷惑をかけていること

  を松尾市長は判っていないのではないか。

2.日本憲法は、戦争の放棄、戦力の不保持、交戦権の否認という平和主義を謳っている。

  市は、9月7日「北朝鮮政府に対する核実験への抗議について」を発信している。これは、

  憲法の平和主義と鎌倉市「平和都市宣言」にもかなうが、松尾市長の宗教団体への行動

  は憲法違反に当たるのではないか。

  憲法第20条(政教分離) 

  「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を

  受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 

  何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 

  国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」


  宗教施設内における松尾市長「市政報告」は、

  政治活動そのものであり、いかがなものか。



  公明党は、創価学会の信者が多くいる政党で、二者の問題は、政教分離問題として

  よく取り上げられているので慎重です。松尾市長は、やはり、子供店長か。

 

続きを読む "最近の松尾市長言動    市長選の裏目になること多し!" »

大石市議一般質問    松尾市政「ゴミ」と「岡本マンション」

9月7日大石市議(公明党)一般質問が2期の亘る松尾市政のゴミと岡本マンションについて

質問した。結果的に松尾市政の失敗を暴くことになった。


松尾市長のごみ政策「ゴミ個別有料化と新ゴミ焼却場建設」

松尾市長が、実施したのは戸別収集なしのゴミ有料化だけ。市民から見れば個別収集がな

いため「騙された」という人もいます。戸別収集についてはいつから実施か不明のまま。新ゴ

ミ焼却場は、山崎下水処理場にと選定したが、地域住民は、白紙撤回だと猛反発。



岡本二丁目マンション跡地利用

開発は県が取り消し、事業者(セコム)と市は、裁判をするも許可取消した県に敗訴。

市は、福祉・市民活動施設として利用すべく、土地をセコムから寄付として受領後3年を経過

するも市の開発が進まない。松尾市長は、マンション中止を打ち出し市長になるも、いまだに

解決できずにいる。隣接地権者との土地境界確定が出来ずに放置状態です。



1期目からの松尾市長と行政の失敗と言える。

続きを読む "大石市議一般質問    松尾市政「ゴミ」と「岡本マンション」" »

松尾市長に市長選不出馬を求めた長嶋市議一般質問

松尾市長2期目最後の9月議会が、9月6日から始まった。

一般質問に長嶋市議が立ちました。



長嶋市議一般質問「モラトリアム市長のフェイクを暴く」



松尾市長と長嶋市議は、お互いに最大の理解者であった。



長嶋市議は、松尾氏を知り鎌倉市議になっている。私は、松尾市議の後釜と考えていた。

長嶋市議は、松尾市長市長選初出馬時の応援者です。

長嶋市議一般質問の大意は、松尾市長へ3選市長選には出ない方が良いと言っている。

長島市議が、仲間として言っていると考えます。

鎌倉おやじも市議時代から松尾氏を知っているが、長嶋市議と同意見です。



市長2期目は、落第点と自ら発言。

ここはいったん立ち止まって考える方が良い。

 

松尾崇の政治家人生は、市長3選だけではない!



Img847

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ