災害

平成28年熊本地震

2016年4月16日未明に震度7の地震が発生し、気象庁は、これが本震と言い、14日夜の地震は、前震

だと説明した。16日の地震は、阪神・神戸大震災並みと...。

神戸出身だけに、地震直後、新幹線が動き出した時に帰りました。阪急神戸線に乗ったが、西宮北口駅

までしか電車が、動かなかった。西宮北口の親戚の家までの町並みは、テレビに映る光景と一緒で、1階

が駐車場になっているマンションは、1階が無くなっていたり、途中階が無くなっていたりしていた。木造の

瓦屋根の古い家屋は、倒壊しているケースが多かった。

今回の熊本地震は、16日未明の地震が本震と言っているが、なんだか信じられなくなってきました。

テレビは、今日も地震速報を度々知らせており、一体いつまで続くのか。

震災被害に会われた人のことを考えると胸が痛くなります。

21年目を迎えた阪神大震災

早いものでもう21年も経ったのかと思います。神戸出身ですから、縁戚が多くいました。家が

崩壊して住めなくなった家族がいましたが、幸いなことに震災で亡くなった人はいませんでし

た。

続きを読む "21年目を迎えた阪神大震災" »

1月17日は鎌倉おやじ防災日

1995年1月17日午前5時46分に阪神・淡路大震災が発生しました。

神戸出身だけに親類縁者が多く被災しました。個人的には、身勝手ですが東日本大震災より印象深いです。

従兄弟の借家長屋が崩壊し、住んでいた親子が亡くなり、縁者がいなく弔ったことが毎日グラフの記事になりました。

従姉妹が住んでいた家の三軒隣りまで震災火災で焼けたが、風向きが変わり焼け残りました。


色んなことが思い出されます。


鎌倉市の防災を考えて見よう。

続きを読む "1月17日は鎌倉おやじ防災日" »

無料ブログはココログ