地方政治

小田原の生活保護問題から

朝日新聞 2017.04.07

17040701

  小田原市生活保護有識者検討委員会が、4月6日市長あてに提言しました。

  1.被害者は受給者。 

  2.市職員アンケート  生活保護担当配属を望まない:66%。 

  3.保護なめんなジャンパーが10年間問題にならなかったのが問題。

続きを読む "小田原の生活保護問題から" »

神奈川知事と議員    日本一給与にさらに上乗せ !! 

黒岩知事の給与は、小池都知事の給与引き下げで日本一です。退職金はもともと日本一。

県議の給与も都議会の引き下げで日本一となっているが、日本一にさらに上乗せ!

東京新聞 2017.03.23

R0021155


 国や県人事委員会勧告を受けて県職員のボーナスを上げているからと特別職も上げた。


 黒岩知事は自らの給与と議員の給与も日本一ということをお忘れのようだ。

 

藤沢市民が情報公開裁判で勝訴確定 !

朝日新聞湘南版  2017.03.16

R0021151

当ブログ「行政文書公開請求訴訟   藤沢市が市民に負けた!」に書いているが、藤沢市

民の勝訴が、確定しました。

鎌倉おやじは、藤沢市の行為は懲罰ものだと考えます。

全国的に公文書がないと言う記事が多発している中、公文書公開に関する裁判事例が、

市民の努力で一つできました。

石原氏記者会見  豊洲問題「聞いていない」 「記憶にない」 「専門家でない」

毎日新聞「石原氏歯切れ悪く「記憶ない」「専門家でない」と報じた。



石原氏の日本記者クラブ記者会見のビデオを見た感想

石原元都知事は。「果たし合いに行く侍の気持ちだ」と自宅で報道陣に明かした

言葉と記者会見冒頭の言葉「百条委の喚問に「それまで待てない心境。座して死

を待つつもりはないと歌舞伎役者が大向こうに見えを切るように語ったが...。



出席した記者たちに期待を持たせたが、記者の質問に対し
て中身はタイトルと

同じ「聞いていない」「記憶にない」「専門家でない」ばかり

 

続きを読む "石原氏記者会見  豊洲問題「聞いていない」 「記憶にない」 「専門家でない」" »

都職員が元石原都知事を見限ったか!?

毎日新聞・豊洲土壌対策「石原氏、東ガス負担分了承…複数職員が証言」と報じている。

石原氏が、土壌汚染対策費586億円(当時の試算)のうち、地権者の東京ガス側への請求

額を約80億円にとどめるとする都の試算を了承していたことが、複数の都職員の証言から

判明した。これは、小池都知事の質問書への回答と違う。質問書回答では、判断を求められ

なかったと回答していることだ。

続きを読む "都職員が元石原都知事を見限ったか!?" »

行政文書公開請求訴訟   藤沢市が市民に負けた!

2017年3月1日「平成28年(行ウ)第42号行政処分取消等請求事件」横浜地裁において被告・

藤沢市が敗訴した。同上判決書によれば、藤沢市は全面敗訴です。

原告:藤沢市民  被告:鈴木藤沢市長

 事件の内容

藤沢市が訴えられた「横浜地方裁判所平成25年(ワ)第3769号損害賠償請求訴訟事件」に

関する裁判資料の情報公開請求において写しを交付しなかったために市民が提訴したもの

です。

続きを読む "行政文書公開請求訴訟   藤沢市が市民に負けた!" »

黒岩知事と県議報酬が日本一  知事退職金も日本一  確定!

NHK「東京都議会 議員報酬2割削減など 条例が可決・成立」と記事が出ています。

小池都知事報酬が、半減されたのを受けて提案された。都知事報酬1400万円を4月から議

員報酬が、これを下回ることになりました。政治活動費が、月60万円から50万円。交通費の

費用弁償が、1日当たり1万円支払われていたが、廃止された。

続きを読む "黒岩知事と県議報酬が日本一  知事退職金も日本一  確定!" »

小池旋風が都議会から国政まで影響するか

東京新聞「豊洲市場問題の究明で百条委設置へ 都議会きょう協議」と出ています。

公明党が、100条委員会設置を決断。自民党も追随するという観測が出ている。

千代田区長選の結果から選挙予測などが出ている7月都議選おいて、小池都知事は、都民

ファーストの会が単独過半数を目指すのかと問われ認めた。



いまや、小池都知事に抗う職員も都議もいない状態だ。

 

続きを読む "小池旋風が都議会から国政まで影響するか" »

原発避難いじめ    横浜市教委おごりはいじめと認めた

朝日新聞

R0021145

原発避難児が、「おごり」はいじめと認めてほしいと手紙を横浜市長に出した。

手紙を見た市の岡田教育長は、記者会見で初めていじめと認め謝罪しました。

続きを読む "原発避難いじめ    横浜市教委おごりはいじめと認めた" »

都議会議員報酬削減へ    神奈川県知事・議員報酬削減すべき

 2017.02.15 朝日新聞記事

R0021148


  今議会に都議報酬削減案が、上程される見込みです。報酬額は、半減した知事報酬

  1400万円が基準になるか?

  神奈川県知事と神奈川県議の報酬が、日本一になる。

 

  東京都と違い、神奈川県は、金がなくて困っている。

 

  神奈川も今議会に報酬削減議案を上程すべきだ!

続きを読む "都議会議員報酬削減へ    神奈川県知事・議員報酬削減すべき" »

無料ブログはココログ