メディア・広報

平成最後の夏   世代交代    戦争が近ずく恐れ

来年4月末平成が終了する。天皇が退位され、皇太子が即位され世代交代が行われる。

年号でいえば、昭和・平成と続いた年号が、新たな年号になります。

戦後生まれが80%になり、戦争を知っている人が20%しかいなくなった。

日本の夏は、敗戦と原爆投下の季節。平和のありがたみを実感する季節。

戦争の悲惨さを知らないリーダーが、日本のかじ取りをする時代へ。

平和・原爆・戦争の事実を引き継ぐことの大切さを忘れないようにする。

バトンタッチの夏だ。

続きを読む "平成最後の夏   世代交代    戦争が近ずく恐れ" »

メディアの当事者責任

朝日新聞「パブリック」エディターとは

ともに考え、ともにつくるメディアへ」を掲げ、2015年4月にパブリックエディター(PE)制度を

新設しました。読者の声や社外の評価など踏まえて報道を点検し、当社編集部門に説明や

改善を求めています。

朝日記者の裁量労働制 不都合な問題も取り上げて 湯浅誠 5月30日

「ともに」考えるために 記者の自己開示、待ったけど 湯浅誠 4月17日

R0059292


湯浅誠さんは、働き方改革を取り上げました。

記者の仕事は、裁量労働制そのものです。NHK記者の過労死などを受けて、ある課題に

直面する当事者として自らの思いを示すべきでは無いかと提言しています。それは、一般

的な論とは異なる迫力があると...。

続きを読む "メディアの当事者責任" »

池上彰の新聞ななめ読み   森友問題    新聞各社   

人気ジャーナリスト池上彰の「新聞ななめ読み」

R0059286
2018年3月2日付朝日新聞記事「財務省決裁文書書き換え疑惑」について、池上彰が新聞各

社の対応を書いている。池上彰氏が、新聞各社の違いと評価をしている。

続きを読む "池上彰の新聞ななめ読み   森友問題    新聞各社   " »

美智子皇后の誕生日談話

2017年10月20日の美智子皇后の誕生日談話に注目しました。この談話から美智子皇后は、

日本が世界平和と国際貢献を行うことを望んでおられることがよくわかりました。

リテラ「美智子皇后が誕生日談話で安倍政権にカウンター!安倍が無視したICANノーベル

    賞の意義を強調、反ヘイト姿勢も鮮明に」に記事がありますが、新聞をはじめとする

メディアは、ほとんどこの談話を報じていない。


美智子皇后は、国際社会に貢献した日本人を談話で取り上げています。

中満泉さんが国連軍縮担当の上級代表になられたことを喜び、国連難民高等弁務官であっ

た緒方貞子さんの下での経験を生かして貢献してほしいと発言されている。ノーベル賞で

は、文学賞は、日系の英国人作家イシグロ・カズオさん。平和賞は,核兵器廃絶国際キャン

ペーン「ICAN」が受賞。広島,長崎の被爆者たちの努力により,核兵器の非人道性,ひと度

使用された場合の恐るべき結果等にようやく世界の目が向けられたことには大きな意義があ

りましたと...。

続きを読む "美智子皇后の誕生日談話" »

トランプ大統領就任式観客人数  南スーダン自衛隊日報  どちらも同じ

トランプ大統領就任式観客人数

マスメディアの報道による大統領就任式に参加人数と大統領報道官が言った参加人数が大

きく違う問題は、どちらが正しかではなく、どちらの言い分を認める人が多いかだ。


オバマ大統領就任式の上空写真とトランプ大統領就任式の上空写真を見れば明らかです。

トランプ大統領顧問は、オバマ大統領就任式参加人数が多いことを認めず、あくまでも、マス

メディアから指摘されても、もう一つの事実と抗弁して認めようとしない。

続きを読む "トランプ大統領就任式観客人数  南スーダン自衛隊日報  どちらも同じ" »

無料ブログはココログ